読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発本ばっかり読んでる人は、これやったらいいよ

自己啓発本いっぱい読む人。 セミナージプシーに陥ってる人(いろんな人のセミナーに)。 こういう人って、シンプルな答えを信用できないのよ。 例えば、シンプルな人って、 〇お金欲しい ➡自分がそう「思った」ことやる。もしくは、方法調べる ➡もらう、働…

「すでに愛されてる」と「すでに愛されてない」どっち信じてる?

「どうせ愛されてるし」っていう前提でいれば、 「愛される」現実がやってきて 「どうせ素晴らしい」っていう前提でいれば、 「素晴らしい」現実がやって来て 「どうせ認められてるし」っていう前提でいれば、 「認められる」現実がやってくる 心のこと好き…

すごく賢い人とすごくバカな人の共通点

昨日、外食しにいったのよ。おろしたてのサンダル履いて。 おろしたてだから、かかと擦れて、痛くなって、挙句、血まで出ちゃったのよ。 痛くなってる間、ずっと、不快。行きも帰りも合わせたら、10分ぐらいだろうけど、体感的には、長く感じる。 「楽しい時…

「好きなことで稼ぎたい!」←ハァーその前に「毎日、好きなことしたい!」じゃねぇの?

「お金が欲しい」って思う。 じゃあ、「働けば」で済むでしょ。 じゃあ、なんで、そもそも「お金が欲しい」って思うわけ。 まず、最低限、払わないといけないお金ある。 家賃、通信費、食費、インターネット料金、水道光熱費、NHK受信料とか払う必要があるも…

自称ツッコミキャラはすぐに、「ボケ」キャラになってください

お笑いって、「ボケ」と「ツッコミ」で成り立ってる。 その文化って、もともとお笑いの世界と、一部の面白い関西人の中だけにあったはず。 それが、もう我々、一般ピープルまで「ボケ」と「ツッコミ」文化が浸透している。 「四人いて、三人はボケるから、自…

(好きでも嫌いでもないけど、得意なこと)から(好きなことで、得意なこと)への移行

「本気度」を1~5で数値化するね ・「心理のブログを毎日書く」→5 ・「毎日ランニングする」→5 ・「週5でバイトする」→5 ・「好きなことできる時間を作る」→5 ・「小説・漫画読む」→4 ・「心理のブログ読む」→4 ・「書いたいと思ったもの基本買う」…

自分の「心」を縛ってるのは、自分の中の「思い込み」と「ベッキー」と「ポリス」

自分の「心」が縛られてる状態って? ・当たり前に、やりたいこととか好きなことが出来てない状態 ➡①思い込み、想像がすごく多い ➡②「~すべき」とか「人のこと、判断してる、監視してる、批判してる」 こういうのが多い人。 ①と②なくせば、「心」の縛りがほ…

自分のコップに水が入ってるから、他人のコップに水を入れれるんだよ

直感はエンジンで、思考はハンドル。車で例えるなら。 ①(低次の)直感=やりたいことやる、いいたいこという、やりたくないことやめる、三大欲(寝る、食う)満たす、心の声、子供 ⇩ 内発的欲求、自分のコップにだけ水を入れてる状態。 ①”(高次の)直感=…

みんな〈内なるベッキー〉を抱えています。~ノーストレスで過ごすコツ~

ストレス溜まったことありますか? 僕、ないです。 1つには、何が僕にとってストレスなのかが分かってるから。 ・一日7時間以上働く ・肉体労働 ・単純作業 ・etc.... ざっと考えて、挙げたので、この三つなので、まだまだあるはずですが、イメージしたとき…

「下(恥ずかしい)の自分を出せる人は、上(目指してる場所)にも行けるよ」

「恥ずかしくてやりたいことできません」は 人の目気にしてるから。 人の目気にしてる人は、周りの人をポリスだと思ってます。 こういうのを、〈リアルポリス状態〉っていいます。 横断歩道、赤信号で渡ったところで、怒られることって少ないよね。 でも、ポ…

「帝一の國」→「自分だけの国を作りたい。誰にも邪魔されずにピアノを弾けるから」→ハァーさっさとピアノ弾け!

「帝一の國」見に行ったよー。 すげぇおもしろかった。 帝一(菅田将暉)が自分だけの国を作るために頑張ってるの。 基本、「国作りたい」言ってるよ。この帝一っていう人。 「総理大臣なって、国作る」って、総理大臣になる確率が高い高校に進学する。 で、…

「気持ちよく入れて、気持ちよく出す」→下ネタじゃないよお金の話!

気持ちよく入れて、気持ちよく出す。 入れるのが気持ちよかったら、出すのも気持ちよくて。 出すのが気持ちよくなれば、入れるのも気持ちよくて。 入れるのがストレスだったら、出すのもストレス。 ※下ネタじゃないよお金の話! 気持ちよく入ってきたお金っ…

人の目気にしてやりたいことできないのは、普段からポリってるから

・「行動できないのはなぜですか?」 ⇒「人の目です」 ・「アイドルのオーディション受けたいです。怖いです。でも、なにが怖いか分かりません」 ⇒「人の目です」 ・「音楽会でピアノの伴奏をホントはやりたいので、立候補したいけど、怖いので、できません…

見せたくない自分、底辺の自分を出せば出すほど、「味方」が増える!?

ブログは知り合いに伝えるべきか? 身バレはしないほうがいいのか? はっきり言って、知り合いに伝えないほうがいいし、身バレもしないほうが楽。 チョー楽。まず、書きたいことは書ける。よっぽど、知名度の高いブログに ならない限り、個人も特定されない…

「嫌われる、失望される、怒られる、失敗する」これ、ほとんど幻想だから、起きないよ

・嫌われる ・批判される ・怒られる ・失望される ・会社辞める ・失敗する ・負ける ・恥かく 全部、マイナスだよね。 マイナスなんて受け取りたくないよね。 でも、マイナス受け取れば、プラスも受け取れる。 例えばね、毎回この例出してるけど 「やりた…

花瓶は割れないでいること(死なないでいること)に価値があるんだよ

「ツレがうつになりまして」を見た。 これ↓ ツレがうつになりまして。 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 久しぶりに見た。(三回目) 前見たときも泣いた。昨日も泣いた。前回よりも。 年を取ったら、涙腺がバカになっ…

「努力は必ず報われる」という言葉はウソです!でも、努力はしてください!

努力に「見返り」を求めるかという問題がある。 見返りとは、資格が取れたり、お金がもらえたり、試合に出られるようになったり、認められたり、成績が上がったりとかっていう、プラスの出来事だよね。 一方ね、努力に「見返り」を求めないっていう人もいる…

「落ち着いていきやー」って、「ノートとペン使って、落ち着きやー」ってこと

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者: 汐街コナ,ゆうきゆう 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2017/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 貼り付けた写真は、「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができな…

「ありのまま」って、「ブスはブスのままでいいよ」ってことじゃねぇからな!

鏡うつる自分は好きですか? 僕は、嫌いでした。僕の顔は、相当ブサイクです。まず、目がめっちゃ細い。 学年で一位、二位争うぐらい目が細い。 今も変わらず、目が細い。「笑うと目が無くなる」という表現があるが、笑わなくても、目が開いてるのか、開いて…

有能な人の周りに無能な人が多くて、無能な人の周りに有能な人が多いワケ

「有能な人の周りに無能な人が多くて 無能な人の周りに有能な人が多いのはなぜか?」 おそらく、聞いたことがあるはず。 答えは、簡単。 有能な人が10の仕事を10全部するから。 だから、無能と呼ばれてる人のやることがなくなるわけ。 ホントは、無能と呼ば…

「幸せ」になることはすごく簡単、「成功」するのはすごく難しい。ついでに地道だよ。

幸せと成功は別物だ。 僕にとって、「幸せ」になることは、ものすごく簡単。 おそらく、落ち込むことも、苦しむことも、悩むこともない。 言い過ぎか?いや、考えにくい。「不幸」のどん底にハマっても、 軽く昇ってこれる。どんな「不幸」も、結局小さい。 …

「誰かが何とかしてくれる」っていう人、「察してよ!」っていう人はただのバカ

「自分は今、いじめられてるけど、クラスが替われば、環境が替われば、 学校が替われば、もしくは、いつか、正義のヒーローが現れて、いじめっ子 をやっつけて、いじめられなくなるのではないか。」 ⇒自分がいじめられるのは、「環境」のせいだっていいたい…

「失敗しても大丈夫」が分かってる人って、無敵だな

「失敗する」ってなんだろか? ・スポーツジャーナリストが何の競技か分からないけど、 金メダル8個ぐらいとった人に「真央ちゃんがトリプルアクセス 飛べないのはなんでですか」って聞いたんだって、じゃあね、その人が 言ったの。「真央ちゃんは本番でト…

「好きかか嫌いか」と「できるかできないか」お金を稼ぐ上で、大切なのどっちだ?

「仕事」にしたいのであれば、何かでお金を稼ぎたいのであれば、その「何か」を毎日やりなさい。仕事というのは、本人が好きかどうかなんて関係ない。人よりそれが上手いかどうか、得意かどうかだけだ。— Shinichi (@football8955) 2017年4月30日 やっぱり、お金…

あなたのブログがおもしろくないのは、笑ってる時間が少ないから

あなたのブログに人が来ないのはなぜでですか? 「面白くないから」 あの人のブログに人がいっぱい来るのはなぜですか? 「面白いから」 逃げ恥がヒットしたのは、なぜですか? 「面白いから」 M-1グランプリで一回戦で落ちたのは、なぜですか? 「面白く…

「いじめられっ子」は「いじめられること」を自ら選んでます

自分で現実って、選べるんだと思うんだよね。 「思考は現実化」するって、魔法みたいな感じだけど、 自分の当たり前は現実になってるじゃん。 例えば、 ・一人暮らし ・月収10万 ・蛇口捻れば、水でる ・毎日、めし食ってる ・基本、好きなことしてる ・彼…

結果なんてどうでもいい。過程が楽しければ、、、。

結果ってどうでもいいなって最近思う。 やりたくないことやってなくて、 やりたいことだけやってると、 それだけで、恩恵受けてるなって思うもん。 ノーストレスだし、楽しいことしかやってないわけだから、 良い気分だし、心地よいわけ一日のベース。 たま…

失敗する確率、傷つく確率をゼロにしたいと思ってる人、手あげて!

何かを本気で「やりたい」とか「欲しい」とか思ってる人は、 方法考えて、考えてでなかったら、調べて、勝手にやりよるわ 〇お金欲しい ➡働いて、稼げ ➡貰え!(親、愛人、親友、友達、知人) 〇ブログのアクセス数欲しい ➡おもしろい記事書け ➡毎日更新せぇ…

知っている人にはブログを公開したほうがよろしいかと思います

すいません。今日はすごく個人的なことを書きます。 なので、ほぼ日記です。ためになるようなことは書けないと思います。 えっと、僕自身の「自己開示」について書きます。 ※ちなみに、「自己開示」っていうのは、心理学の用語で、言葉の通り、自分のことを…

よく怒る人は、欲求不満のバカ野郎!

thinkergirl.hatenablog.com これの続きー。 〇嫌われる 〇怒られる が怖くて、やりたいこと、いいたいこといえないっていう人が多いと思うんだけど、 基本的には、怒る側と怒られる側がいたら、嫌う側と嫌われる側がいるとしたら、 怒る側、嫌う側に問題が…

「やるかやらない」だけで、あらゆる問題がなくなるのに、「やらない」を選ぶワケ

欲しいものとかやりたいことって、あるじゃない? 〇お金 〇時間 〇友達 〇自由 〇ブログのPV数 〇恋人 ベタだけど、欲しいでしょ? 結局、こういうのんって、できるできない能力の問題じゃないのよ やるかやらないかだけなわけよー だから、解決法なんかす…

「嵐にしやがれ」の明石家さんまから学ぶ、「病は気から」論

「病は気から」って、信じてる? 僕は、信じてる。前は、そんなに信じてなかったけど、 年数重ねて、「心」が変化したことで信じれるようになった のよ。 ほんで、昨日の「嵐にしやがれ」の明石家さんま見て、改めて 「病は気から」を実感したのよ。 さんま…

「恥ずかしい」っていう思いを消すには

thinkergirl.hatenablog.com 少し、きのうの補足を書いておこうと思う。 そもそも、なんで、「恥かしい」って感じるかっていう問題 があるわけ? それは、すごく簡単。自分が他人のしたことを見て、「はずかしい」 って判断するから。 ・誰かが、階段でこけ…

「やりたいことだけど怖い、やるべきことだけど怖い」の怖いって、ほとんど起きない

やるべきことなんだけど、「怖い」とか やりたいことなんだけど、「怖い」 ってあるでしょ? 僕の場合で言うと、 今ね、ブログのアクセス数が欲しいわけよ。 だから、ブログ更新したりっていうのも、大切なんだけど、 僕が「ブログしてるよー」っていうのを…

あなたの近くにいる既婚者がモテる理由を紐解いたら、、、

よく既婚者が女の人にモテちゃう みたいな話あるじゃない? 既婚者は、余裕があるとか安心できるとかって よくきくー。 で、今日書くのは、既婚者のように女にモテるための モテ術。 っていうのは、ウソ!彼女なんて、いたことねぇから、 そんなこと書けない…

プラスの感情からは、プラスの現実が!マイナスの感情からは、マイナスの現実が!

「自分=お金」だとしたら、どっちの人を選ぶか? 〇お金のことが好き 〇お金を使うことは怖くない。むしろ気持ちいい 〇お金を自分のやりたいこと、好きなことに使える人 〇なくなっても平気だから、他人の見返り求めずに 単に人の喜びに使える人 もしくは…

ブログは毎日更新します。気分が乗らなくて、仕事と思い込んで、義務としてブログを毎日更新します

幸せに生きるために意識してることー ・やりたいことだけして やりたくないことはやらない ・「今」を心地よく過ごすことだけに集中する ・やりたいこと、好きなことやるためなら、負けること 恥かくことも、進んでやる ・「他人」に意識のベクトルを向けな…

〈当たり前〉だと思ってることが、〈当たり前〉に現実化してるだけ

ビルゲイツが一億稼ぐことは、 ビルゲイツにとって、「当たり前」 一般人は、「当たり前」に一億稼ぐ ビルゲイツのことを、「すごい」と思う。 つまり、ビルゲイツは一億稼ぐことは「当たり前」で ビルゲイツの「現実」「日常」は、ビルゲイツにとって、 「…

いま、めっちゃなにかに悩んでる人!これやると、悩みなくなるよー

悩んでるときって 自分に集中できてないとき 悩んでるときって 他人に意識のベクトルが向いてるとき 悩んでるときって 複雑に、難しく物事考えてるとき 悩んでるときって どうしたいかが分からない 反対に うまくいってるとき ・全部シンプル これ好き➡これ…

やりたいことやりたいけど怖いからできないを解決ー

素直さを極めれば極めるほど幸せの拍車が止まらなくなるはずー。 僕が思う素直さって ・できないこと、わからないことを 「できない!わからない」って伝える ・思ったこと口に出す ・やりたくないことしない やりたいことだけする ・隠し事は隠すのがしんど…

「今」を楽しく生きることだけに集中する

やりたいことだけして やりたくないことはやらない それができれば、ずっと楽しい。 僕は、「やりたいことだけして、やりたくないことはやらない」を普段から意識して、行動してるから、楽しい。 でも、たまにやりたくないことやっちゃったとき、すげぇ疲れ…

自分を満たすことができるから、他人を満たすことができる

「心地よい・好き・居心地いい」というエネルギーからは、なんとなく良い現実(お金、人、豊かさ)がもたらされる。 「居心地悪い・嫌い」というエネルギーからは、なんとなく悪い現実がもたらさる。 これは、この世界は、目に見えない(エネルギー)=95%、…

ポジティブな感情を与えれば、お金は稼げる

好きなことで稼ぐには、どうすればいいか? 大切なのは、2つだけ。 1つは、得意なこと。もう1つは、好きなこと。 1つ目の「得意なこと」とは、 本人は、当たり前に、普通に、やっていること。 それは、大勢の人にとって、当たり前ではない可能性がある。…

自分の顔がコンプレックスな人ほど、自分の顔写真をSNSに載せるべきじゃない?

thinkergirl.hatenablog.com この記事を書いた手前、SNSのプロフに「顔写真」載せることに関して、一歩引けなくなりました。 なので、昨日、今日と、まず、ラインから自分の顔写真にし、ブログも「プロフィール」の所に顔写真を貼りました。 正直、前の記事…

好きなことを仕事にするには、今している仕事が「楽な感覚」であることが、絶対条件

thinkergirl.hatenablog.com このブログの記事の続き。 今回は、「好きなことを仕事にするには」。 好きなことを仕事にするには、どうすればいいか。 えっと、まず、仕事は、本人がその仕事が好きだろうが嫌いだろうが、意欲があろうがなかろうがは関係ない…

今の会社で、嫌なことが多すぎるので、転職したい気分です。どうすればいいですか

Q&A

大学の友人から悩みのLINEが来た。LINEの内容をブログに載せてもいいと許可をもらったので、載せます。 Q:職場である人(先輩)がいて、その人は、他の先輩とは仲良しだが、ワシに対しては、冷たい。だから、自分が分からないことがあっても、仲良くないから…

好きなことをするのは、自分を楽しませるだけだし、それ以外あるなら教えてよ

誰しも好きなことってあるでしょ。僕の場合は.... ・料理 ・サッカー ・ランニング、散歩 ・映画鑑賞、海外ドラマ ・ファッション ・深夜ラジオ(芸人)、お笑い番組 ・いろんな人と会話すること ・心理学 ・読書 ・ブログ書くこと、読むこと ざっと、羅列す…

SNSのプロフに、自分の顔写真、実名を載せたら?怖いけど、メリットだらけだから、僕は、載せると決めたよ

食べたこともないのに、嫌いと判断することを、「食べず嫌い」と言うが、それは、食べ物に限ったものではない。 「〇〇ず嫌い」=一度もやったことがないのに、自分の中の「やりたくないこと」BOXに入れてしまうこと。 「〇〇ず嫌い」は、全員ある。 僕も、…

本音を外の現実にぶつけることでしか現実は変わらない

「心地よさ・好き・楽しい」のエネルギーから得られる現実は、なんとなく良いもの 「嫌い・居心地悪い」のエネルギーから得られる現実は、なんとなく悪いもの 昨日の記事を要約すると、こうなる。 根拠はあるのか? 「この世界は目に見えないもの=95%、…

目に見えないもので目に見えるものは出来ている

この世界は、目に見えるものと目に見えないもので出来ている。 潜在意識と顕在意識。確認できる宇宙と確認できない宇宙。確認できる素粒子と確認できない素粒子。 それぞれ共通して、目に見えないもの=95%、目に見えるもの=5%の割合で構築されている…