できるけど、やりたくないことはやめようね

僕の中には、「できるけど、やりたくないこと」というのがある。 これは、自分にとっては、「できること」なわけだから、しんどくはないわけ。 しかも、それして、お金貰ってるわけ。最初は、「できるけど、やりたくないこと」ではなかった。単に、お金を稼…

ブログ用アンテナと雑談用アンテナを脳に備え付ける方法

「ブログを書くこと」と「雑談」は似てる。 「書くことが思いつかない」と「話すことが思いつかない」の原因も同じ。 一言で言えば、脳の癖。一般的に言うと、習慣である。 「ブログを書くこと」が習慣化されてないから、書けないだけ。 「雑談すること」が…

器用貧乏が一生、器用貧乏で終わるわけ

仕事ができる人と仕事ができない人、どちらに憧れますか? 僕は、「仕事ができない人」になりたい。 僕は、平均的な「仕事ができる人」と客観視してる。 要は、器用で、イメージは10ある仕事の内、6できる。 ある程度、要領がよく、周りが見えて、機転が…

仕事するのは、人を幸せにするため

「過保護のカホコ」というドラマの第一話を見た。 その中で「なんのために人は働くのか?」と聞かれたカホコは、 「人を幸せにするため、人を喜ばせるため」と答えた。 ちなみに、人生初のバイト(ティッシュ配り、ピザのデリバリー)を終えた後に出た答えで…

仕事ができることとか器用であることはなんの自慢にもならない

圧倒的に仕事ができる人は目立つ 圧倒的に仕事ができない人も目立つ 中途半端な人、平均的になんでもできる人、器用な人というのは、目立たないし、そういう人は需要がパンクしてるからもういらない。 だって、あなたの職場なら職場で回りを振り返ってほしい…

ドルトムントのモルをこれから生かすも殺すもドルトムント次第!

サッカーは11対11で行われる。 ということは、みんながほとんど平均的にうまい人と仮定し、その中で圧倒的にうまい人がいたら、勝つ確率がうんと高くなるということだ。 本田圭佑の言葉を借りれば、「個の力」というやつだ。 そして、昨日、フレンドリーマッ…

はっきり言おう!なにも持ってなくても楽しめる!

心の仕組みとして、「他人と比べてるときは、うまくいっていないとき。 逆に、うまくいってるときは、他人と比べてないとき」というのがある。 うまくいってるのは、ノーストレスで入れてるってときね。 他人と比べて、劣ってると悩むが、そもそも他人と比べ…

彼女いる人が彼女いない人の悪口を言ってもいいけど、逆は、絶対ダメだから!

例えば、僕はブログを書いてる。 主に、実生活と心理学の知識を結び付けたことをブログで書いている。 心理学は、他の経済学とかと違って、目に見えない学問。俗にいう、二次元ってやつだ。 二次元のものは、世間から気持ち悪がられる傾向がある。 アニメも…

その人の経験は、その人の信用

なりたい職業もないし、欲しい肩書もこれといってない。 ただ、やってみたい仕事はたくさんあるような気がする。 あるような気がするっていうのは、世の中には僕の知らない仕事があったり、未経験の仕事のほうが圧倒的に多いから、そんな中でやってみたらお…

欲しいものがあまりない

そう思えば、あんまり欲しいものないなと思う。 将来、こうなればみたいな具体的な目標もない。 ざっくり、今より楽しくなればそれでいいかなとかそれだけ。 今、フリーターだから、近い将来どこかに就職して正社員になったほうがいいのかなって人並みに考え…

マルチタスク能力のあげ方

マルチタスク能力について書こうと思う。 マルチタスク能力とは、複数のことを同時に処理すること。 正確な定義は分からないけど、大体こんな感じだろう。 何かの記事で読んだところ、居酒屋とかコンビニのバイトは、この能力が必要とされるみたいだ。 僕自…

意地の張り合いとか我慢比べとかしんどいから、さっさと負けましょう

「おもしろくなりたい!」って思ったなら、 「お笑い番組一日8時間見る」より 「ネタ作って、youtubeで作ったネタを披露したほうがいい」し 「毎日、違う人と会話したほういい」わけ。 「料理うまくなりたい!」って思ったなら、 「料理本を八冊熟読する」…

他人見て、この人はすごいとかあの人はすごくないとかって判断しないほうが生きやすいよ

「勝つ能力」より「たくさん負ける能力」のほうが欲しい。 だって、そっちのほうが楽しいから。 「勝つ能力」を延ばそうとすれば、最終的に保身する。 今、もし、高い地位を確立してるなら、その地位を守ろうとする。 他人を見て、この人はすごいとかすごく…

自分ではない何者かになりたいのは、単に、失敗したくないだけ

ふと、矛盾に気づく場面がある。 失敗しないように、ミスがないように仕事してると、心のどこかで、失敗してくれないかなって思う。 失敗したとしても、悩まないし、落ち込まないだろうなと思うんだけど、失敗しないようにっていう意識でい続けることがしん…

ブログを書きたいけど、書けるネタがなくなったときの対処法

「書くことない。どうしよう」 こんな日が毎日。毎日書けば、書くことがなくなる。当たり前だ。 書き始めて一週間で、自分のインプットが底をつく。 だから、すぐに、「書くことない。どうしよう」になった。 一日起きてすぐに、「書くことない。どうしよう…

人を嫌いになるのは、100%自分の問題。

昨日、ホンマでっかTVを見てたら、池田先生っていうハゲのおじさんが、女優と俳優に、「嫌いな人がその場に居たら離れますか?」っていう質問をしていた。 質問の意図は置いといて(ちなみに、人生がリア充する可能性) 僕は、嫌いな人がその場に居たら離れ…

趣味がないと悩んでる君へ。これやるといいよ。

僕には、好きなことが山ほどある ・心理学 ・映画 ・小説 ・漫画 ・深夜ラジオ聴く ・ランニング ・サッカー ・料理 ・お笑い番組見る ・ブログ書く ・スノーボード こんなに好きなことがあるから、基本、暇な時間というのはない。 時間が空けば、漫画読んで…

あなたがどれだけ大きな失敗をしたところで、会社は回る

混乱する人と混乱しない人。 落ち着いてる人と落ち着かない人。 慌てる人と慌てない人。 ネガティブな人とポジティブな人。 落ち込む人と落ち込まない人。 混乱する人は、総じてネガティブで、ことあるごとに落ち込み、慌てる人である。 混乱しない人は、総…

コンプレックスなんて捉え方しだいで、コンプレックスではなくなるよね

パッと思いつく「コンプレックス」はいくつあるだろうか? ・童貞である ・もちろん彼女いない歴=年齢 ・友達少ない(中高の友達出来た覚えない。友達出来たのが、大学一年の終わりごろ。今でも付き合いがあるのは、その頃の友達だけ。実質三人。) ・ブサ…

すごい人は、最初からすごかったわけではない。

料理が好きだから、料理人になる サッカーが好きだから、サッカー選手になる 書くことが好きだから、書くことで生計を立てたい 好きなことをずっとやっていたら、下心が出てくる。 この場合の下心は、好きなことでどうやったら自分の承認欲求を満たせるかと…

いくらお金を稼いだかには興味ないけど、どうやってお金を稼いだかは興味ある

月末といえば、「給料日」 お金をいくら稼いだかって、みんな興味あると思うんだけど、 僕はあんまり興味ない。 月収5万だろうが、10万になろうが、15万になろうが、稼いだお金には興味ない。 ただ、どういう過程でそのお金を稼いだかには興味ある。 だから…

ハードルとか敷居を低く設定するには

ハードルって高いより低いほうがいいよね。 何に関しても、 お笑いだって、ハードル低いほうがいい。 「おもしろいことあってさ~」から始まるトークより、 「昨日ね、遊びに行ってて~」から始まるトークのほうが、 ハードル低いし、ウケる確率が高い。 「…

流れ星に願い事を「一瞬だけ」する

30分で書こうと思う。 僕は、ブログを書くことよりしないといけないことがある。 まず、休む。それから、漫画読む、仮眠する。そして、バイト行く。 バイト行くまでにやりたいことは、ブログを書くではない。 書いてるのは、自分で毎日書くと決めたから、…

「時間がない」を実感してる

今、思うこと。 「時間がない」って、思う。 そう思うなら、時間を作ればいい。 人間には等しく24時間だけ天から与えられてて、その時間を増やしたりすることはできない。 だから、自分の一日の中で無駄だと思う時間を減らせばいい。 無駄な時間を過ごしてる…

バカな道と賢い道があります。どちらの道を選びますか?

前の記事で真面目なことは書かないって書いたんだけど、、。 thinkergirl.hatenablog.com ってか、真面目なこと書こうとして書いてないし、毎日ブログ更新してるから、その都度、書けることだけ書いてる。 だから、今日も書けることを書く。 目新しいことな…

※今から30分間で、新しいことを出来るだけやります。よーい、ドン!

※今から30分間で、新しいことを出来るだけやります。よーい、ドン! まず、一発目。自撮り写真のっけてみた。 綺麗な人だったり、イケメンが「寝起きの顔ちょーブサイク」っていう自虐の画像をインスタにあげてるけど、こっちが本物のブサイクだからね。バー…

意味のあること書きたくない。真面目なことも書きたくない。

真面目なことも書きたくない。 意味のあることも書きたくない。 How to記事的なものも書きたくない。 今まで書いてきた。でも、もう書きたくない。 なぜだろう? 同じようなことを書きすぎて飽きたのと、 今まで書いてきたブログの自分がいるとして、 その自…

「好きなことしよう!」って口で言うのと実際やるのは、どっちがすごい?

もう、意味のあることとか書きたくない。 「心理学も 精神世界も 目に見えないも 幸せも 好きなことする やりたいことする」 そんなもんもう書きたくない。 まず、男のくせして何そんなん書いてるの? 気持ち悪いわっていうのがある? こうやっていつもブロ…

地位とか肩書きとか名誉とかに囚われると、自分の思いは蚊帳の外

[得意なこと×好きなこと]でお金を稼ぐことが目標。 稼ぐ手段が、それが起業するにしても、会社に雇われるにしても、 アルバイトにしても、どんな形でも、[得意なこと×好きなこと]で食っていくことを目指していく。 だって、同じ土俵に、[苦手なこと×嫌いなこ…

眠い状態で書いたブログは、眠い文章になる

はっきりいって、クソ眠い。 だから、今、ブログなんて書きたくない。 こういうことは、自分の「闇ノート」に書くべきなのだろうけど、 今、クソ眠くて、ブログ書きたくないモードに入ってるから、書く場所が ノートからブログに変わったところで、書くこと…

自分の機嫌は自分でしかとれない

何のために働いてるのか。 そんなもん、お金のため。 何のために、ブログ書いてるのか。 そんなもん、書きたいから。 何のために、休むのか。 疲れたから。 休むのに、理由はいるのか。 疲れただけで他に理由はいらない。 疲れただけでいい。正当な理由なん…

苦労するから見返りを求める。だから、ただ楽しむだけ

「見返り」を求める瞬間ってどこ? たぶん、その人が、苦労した瞬間だろうね。 ただ楽しく、なんらかのそれをやってたら、見返りは求めない。 苦労して、時間とエネルギーを費やしたものに「見返り」を求める。 苦労せずに、時間とエネルギーを費やしたもの…

「会社」とは何?「労働」とは何?「お金」とは何?自分に都合がいいように定義付けしていいよ!

「会社とは利用するものである」という文章をみかけた。 どのページでみたか定かではないが、感銘を受けたかは別にして、「会社」の定義なんて自分で決めていいと思う。 なんなら、「会社」だけじゃなく全部、自分が都合のいいように定義づけしていい。 そう…

未熟な自分を晒す。案の定、恥かく。だから、修正する。また、自分を晒すの繰り返し

徒然草という古文の文章にこんなことが書いてある。 「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」 と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例はひとつ…

価値があるのは、空気が読めない人と空気は読めるけど、読まない人

「空気が読める人」と「バランス感覚がある人」について、書きたい。 まず、空気が読める人の定義は、「自分の意見はさておき、多数派に自分は従うこと」 ちょっと堅苦しい。 じゃあ、「無難が分かる。平均が分かる。そして、それ選ぶ。自分はさておき。」 …

「平凡な幸せ」に飽きた人が次するべきことは?キーワードは”もっと”

心理学では、「今が幸せ」という考え方がある。 今、お金があまりなくてもあなたは幸せ。 今、友達がいなくてもあなたは幸せ。 それより、今、ある幸せに気づきましょう。 今、好きなことがあって、やりたいことがあって、それさえやってれば、幸せになれま…

我慢して稼ぐ10万より楽して稼ぐ10万!苦行のように書くブログよりすらすら書くブログ!

「我慢して稼ぐ10万より楽して稼ぐ10万! 苦行のように書くブログよりすらすら書くブログ!」 我慢するより楽するほうがいい。 だって、そっちのほうが楽しいし、おまけに体調だって崩さないから。 今の日本だと、我慢することが尊いみたいな風潮だけど、そ…

ネガティブシンキング、ポジティブシンキングがあるなら、ノーマルシンキングも作ってよ!

たまには、日記でも書いてみよう。 たまには、読む人を無視したものを書いてみよう。 じゃあ、早速。 最近、ちょっと働き過ぎだ。 自分で仕事を選んで、働く時間もある程度自分で選択してるくせして、超忙しくなっちゃってる。 たかがフリーターの分際でだ。…

「仕事ができる=良い、仕事ができない=悪い」っていう価値観が生きてたら、いつか痛い目あうよ!

自分でなんでもできちゃう人っているよね。 それゆえに、疲れる。なぜか? 自分でなんでもやろうとしちゃうから。 だから、解決策としては、一択しかない。 他人に任せる。要は、「他力」を使う。 これだけ。 単純な話じゃない? 例えば、仕事。 10の仕事を…

ローラみたいにゆるくなる方法

「ゆるい」って何? ゆるい人の代表格って ・さまぁーず ・おぎやはぎ ・リリーフランキー ・滝沢カレン ・ローラ ・藤田ニコル ・みちょぱ ・渋谷のギャル この人たち、ゆるい。 ゆるいの定義が分からないんだけど、僕の中のゆるいの定義は 「固定観念がな…

素質がないものでも毎日やれば少しうまくなるのよ。ってことは、素質があるもの毎日やればどうなるのよ?

どうやったらうまくなるとか上達するとかって、ものすごく単純な話なのよ。 どうやったら、うまくなるか? そんなもん、毎日やれ。それだけ。 プロ野球選手は毎日素振りしてる 自転車乗れるようになったのは、乗れるようになるまでに、何度も乗ってこけてを…

朗報で~す!「人は他人に興味を持てません!」

人は他人に興味ない。 だから、あなたが 〇ブログ 〇facebook 〇Twitter 〇インスタグラム を始めたところで、誰も興味ない。 本名アカウントだろうが、プロフに自分の顔を晒そうが、意味深なツイートしようが、リア充アピールの写真をインスタに載せようが…

プライドが高い人は、失敗したくない人。プライドが低い人は、失敗してもいいと思ってる人。

すごい人になろうとしなくていいんじゃないんかな。 プライド高い人っているじゃない。 あれは、端的に言えば、すごい人になりたいだけ。 自分の今の地位を守って、地位を上げることだけに躍起になって、地位が下がることは良しとしない。 そういうプライド…

自分の中の「✖」の多さだけ生きづらくなって、「〇」の多さだけ生きやすくなるわけ

・正社員➡〇 ・フリーター➡✖ ・無職(ニート)➡✖ ・社長➡〇 ・社長に雇われるほう➡✖ ・成功➡〇 ・失敗➡✖ ・お金がない➡✖ ・お金がある➡〇 ・仕事ができる➡〇 ・仕事ができない➡✖ ・遅刻しない➡〇 ・遅刻する➡✖ 「✖」の多さだけ、生きづらくなって、「〇」の…

ちゃんと成功して、ちゃんと評価されるって、こういうこと

毎日、生活してたら、必然的に同じことの繰り返しになってくる。 ルーティン化、日常っていう奴。例えば、 「朝起きて、歯磨いて、歯磨きながら、テレビ見て、顔洗って、髪とかして、起きて30分後にはランニングして、終わったら、シャワー浴びて、youtubeで…

「1勝0敗」より「10勝11敗」、「10勝11敗」より「10勝50敗」のほうが価値がある

①失敗しないでね ②成功してね ③失敗してもいいよ ①~③でパートナー、自分自身にアドバイスするとしたら、①~③でどれを選ぶのがいいか? 答えは、③ ①、②は、同じ種類。 例えば、大切な誰かに、「失敗しないでね」「成功してね」と励ませば励ますほど、その大…

自分をおろそかにしてる人は、自分を大切にする。それができたら、「自分なんてどうでもいい」をする

自分をおろそかにしてる人は、まず自分を大切にすることから始めよう。 自分を大切にするっていうのは、 ・嫌なことはしない ・やりたくないことはしない ・心地よいことだけ選択する ・思ったことは口に出す(しんどいと思ったら、手伝ってもらうとか) ・我…

漫画読んでるとき、ブログ書いてるとき、仕事してるとき、ずっとゆるい

〇漫画読みまくること 〇お金稼ぐこと 〇バラエティー見まくること 〇いろんな人と話すこと 〇後々iphoneに買い替えること 〇楽しくブログを書くこと 〇楽しく毎日走ること 今、関心があるのは、これぐらいか。 お金稼ぐのは、「漫画読みたいから」なのと、 …

「起業したい」「転職したい」っていう思いが強い人の共通点

「起業したい」とか「大企業に就職したい」っていう人の、根っこで考えてることって、案外、同じだったりして。 ・「今の会社が忙しすぎて、人間関係も最悪」 ・「就職して親を安心させたい」 ・「莫大なお金を稼ぎたい」 って思ってるんだよね根っこは。 今…

ブログのアクセス数に興味なくなっちゃった

興味があるものって変わる。 前まで、興味あったけど、今は、興味なくなってきてるもの。 僕の場合、 〇ブログのアクセス数 〇心理学 この二つ。 興味なくなってきてる。 なぜか? ブログのアクセス数が増えることに興味があったのは、増えることで、後々、…