面接では他人の言葉じゃなくて自分の言葉を使うこと

とりあえず、2社一次面接受けて、1社は二次面接を受けることができて、もう1社は結果待ちという状態だ。 一次面接の自分の中での出来で言えば、50点ぐらい。 まず、2年前就職しようなんて思わなくて、現在、就職しようと思って、スーツ着て面接受けてるのが…

うまくいかなくても笑えるか?

本番はうまくいかないと予測できる。 本番まで、機嫌良く過ごそうと思ってるのに、少しの心配事や悩みがあるだけで、機嫌良く過ごせなくなる。 そういう意味でいうと、明日、第一希望の会社の面接だけど、メンタル的にうまくいってない。 はっきり言って、リ…

不機嫌にならないために、自分の世界から嫌いな人を除去する

毎日、機嫌よくいたいと思ってる。 第一希望の会社に面接に行く前の日も、 仕事の前の日も、 極力、機嫌よくいたい。僕にとっての「機嫌の良さ」は習慣が出来てるかどうかだ。 朝起きて、歯を磨いて、筋トレして、ブログを書いて、朝ごはんを食べるリズムを…

失敗を笑えてる状態が、最強

今日は、「面接」のことは、おいとこう。 来週も一社面接もあるし、一通り面接が終わったあと、書こう。 最悪、4月ぐらいまで就職決まればいいしね。今、楽しいから、妥協して就職する必要ないし、たぶん内定決まられないと思うから。(その理由も後々書こう…

面接では名前だけ言えれば合格

明日は、始めてスーツを着て面接をする。 っていうことは、正社員登用へ向けてってことになる。 しかも、新卒じゃなくて中途採用で。 正社員の面接ははじめてであり、今まで経験したのはアルバイトの面接と大学のゼミの選考のための面接ぐらいだ。 たぶん、…

理性に従えば気分よく過ごせ、本能に従えば我慢を強いられる

※二年前とは、反対のタイトルで、反対のことを書きました。暇だったので。 thinkergirl.hatenablog.com 自分が書いた記事のタイトルを時間があったので、ざっと見ていたところ、「本能に従えば気分良く過ごせ、理性に従えば我慢を強いられる」というのがあっ…

オフィシャルな場では感覚はしっかり論理的に説明できないと納得しないよ

「行動には必ず理由がある」 もう一回、繰り返そう。 「行動には必ず理由がある」 退職するにも理由があるし、今まで正社員にならなかったのにも理由があるし、 今になって就職しようと思ったのにも理由がある。 それも、感覚的・抽象的・擬態語で表せば「ふ…

「社会人として、正しいか正しくない」を考えてみる

「社会人として、正しいか正しくないか?」 普段、考えることがないので、改めて、考えてみたいと思う。 なぜ、「社会人として、正しいか正しくないか?」を考えたことがないかというと、シンプルに僕にとっては、必要なかったからだ。 それを考えるかわり、…

「今、楽しむこと」に従って、生きてます。退職理由も「今、楽しむこと」

センター試験は今日で最後みたいだ。 僕にとってのセンター試験は今週金曜日にある中途採用の面接だ。(大勝負という意味で同じ♪) 中途採用で、僕みたいにフリーターの職歴が多いと、面接で聞かれることは、「退職理由」だと、面接対策をしてくれているコーデ…

失敗しても「今」に戻るだけ。今、楽しい?

合否が出る、結果が出る、勝ち負けがはっきりする「勝負」の場面って、誰しもある。 スポーツとか大学受験とかプレゼンとか。 僕の場合は、「就活」だね。 当然、「勝負」ってなったときに、真っ先に思い浮かぶのは ・うまくいかせた ・合格したい ・成功し…

面接で緊張しなかったのは、これのおかげ

最悪の結果だけ想定して、そのハードルだけ上回ったら、合格点あげればいい。 就職の面接だったら、 面接場所に来られただけで合格点あげていいし、 面接で、一言だけでも発せられたら合格点あげていいし、 なんなら、就職しようと思って、面接だけ来られた…

「どうやって、やったか?」の「やった」だけに注目するわけ

「どうやって、やったか?」の「どうやって」は大切じゃない。 「やったか?」だけに注目すればいい。 世の中の成功してる人。 女も金も仕事も地位も名声も持ってる人は、圧倒的に「やった」数が多い。 女を飲みに誘った➡やった 転職して時給が上がった➡やっ…

勇気スパイラル。勇気の風車理論。

「自分から話さない」という性質を持っていたとしよう。 本人が変えない限り、「自分から話さない」という性質は変わらない。 初対面の相手でも、職場の人が相手だろうと雑談はもちろん、業務的な会話まで億劫になってくる。 まぁ「自分から話さない」のレベ…

動きは動きを呼びます。動きスパイラルを起こそう。

自己啓発のブログや本に書かれた「自分を変えるための方法」が実際、正しいのか正しくないのかは知らない。 そんなもの、誰かにとっては正しくても、誰かにとっては正しくない。 問題は正しいか正しくないではない。 ふるいにかけられたか動いたかどうかだけ…

休みの日って、なにするの?

休みの日って、何をしていいのか分からなくなる。 友達がいないから、友達と遊ぶっていう選択肢は消えるし、 かといって恋人いないから、その選択肢も消える。 結局残るのは、家で年末年始の録りためたバラエティと漫画を読むだけになる。 っていうなると、…

当たり前をやる=動く、当たり前をやらない=動かない

相対的な幸せ、欲しいものを手に入れる方法って1つだけ。 お金も、恋も、友達も同じやり方でいい。 相対的な幸せ、世間でいいとされてるものを持ってない僕が言うのは、ものすごく説得力ないんですけど。 まぁ、そんなことは置いておいて、 手に入れる方法…

100点の宿題の答えより60点の宿題の答えを早く出すことに集中したほうがいい理由

悩む時間が前より格段に減ったなと思う。 嫌なこととかやるべきことって、残すと悩みの種になるんだよね。 学校の夏休みの宿題って、宿題が終わるまで、夏休みの間は、うっすら宿題のことを頭の中で浮かべながら暮らして、夏休みの終わり際は、頭の中が宿題…

今いる場所は<コンクリート>か<キングベッド>か?

「自信がある」ほうがいいっていうじゃない? 世間の人がいう「自信がある」って、成功する自信じゃない? これってハードル高いし、あんまり意味ない。 僕は、「失敗しても大丈夫」自信はめっちゃある。 だから、何度も挑戦できる。 自信って何かに挑戦する…

最低限の準備とメンタル面だけしっかり整える

とりあえず、「就職する」っていう目的地は決まった。 今から、北海道に一泊二日で旅行に行くとしたら、持ち物調べたり、防寒着持ってたり、行き先を調べたりっていう最低限の準備をするでしょう。 僕も、就職の面接までに、最低限の準備をしようと思う。 面…

僕が就職しようと思った理由

僕は、今フリーターで就職しようとしている。 なぜ、就職しようとしてるのか、書こうと思う。 まず、今スーパーとローソンの掛け持ちをしているが、その仕事は好き。 職場の人間関係も快適。 単純に、もっと稼ぎたいからやめる。 今の仕事の動きは好き。だけ…

実際に事が起きてから考える。これからも。

2017年も今日で最後。 一年振り返って、見切り発車でなんでもやってきたなという感じ。 「起きてもないことを考える」のも、深く考えてから行動するのも一切なかった。 実際に何かが起きたときに考えたし、 深く考えずに、相手の提案はすぐに受け入れた。 今…

弱みは恥だが役に立つ。「よわ恥」

「仕事ができる」 「評価される」 っていうものに、興味がない。 一番は、「自分が楽な状態」でいることだから、簡単に、 「助けて!」 「できません!教えて!」 「休みます!」 って言える。一人でできることでも、疲れるから「助けて!」って言って、手伝…

人を巻き込む能力=魔法使いキャラになるには?

「仕事ができる」人を頭で思い浮かべたときに、やっぱり、一人で多くの仕事ができることを指すんだと思うのね、普通の人は。 でもね、例えば、店長がすごくイケメンで感じが良かったら、融通利かして、無理して、シフトにも入ってくれるなら、それも仕事の能…

上のステージに上がるってこういうこと

上のステージに上がりたいなと思ったら、 例えば、アルバイトから正社員にランクをあげたいなと思ったら、 まず、今、与えられたものに集中するってこと。 今、アルバイトならアルバイトに集中する。 なぜなら、いい意味でも悪い意味でも今の状態は持続する…

我慢してもいいし、我慢しなくてもいい。どっちでもいいよ

我慢してもいいし 我慢しなくてもいい。 やりたくないことやってもいいし、 やらないくてもいい。 疲れてもいいし、 疲れなくてもいい。 どっちでもいい。どっちが正しいとか説明できない。 ただ、僕は正しくなくても、楽しい道を選ぶ。 我慢しないし、苦労…

軽い人と重い人の違い

隠すと、重くなる。 悩むと、重くなる。 心配事すると、重くなる。 我慢すれば、重くなる。 勇気出せば、軽くなる。 隠すのやめると、軽くなる。 やりたくないことやめると、軽くなる。 「決めて、やる」をすれば悩まなくなる。軽くなる。 勇気出せば出すほ…

失敗を失敗だと思ったことがない

プラスを受け取ろうと思ったとき、 欲しいもの受け取ろうと思ったとき、 マイナスが起こる可能性っていうのがあるわけ。 ・嫌われる ・怒られる ・変に見られる ・負ける ・断られる ・迷惑かける 例えば、友達欲しいなら、遊びに誘うでしょう。 誘う人には…

当たり前のことを当たり前にやってるだけ

悩みって、ほぼ、「決めて、やる」で消える。 言いたいことあるなら、言う 分からないことは、きく 悩み事は、打ち明ける やめたいなら、やめる 悩みの解決策は、いつだって「決めて、やる」だし、超シンプル。 出来るだけ、迷惑かけずに とか 出来るだけ、…

職場で「我慢」してる人は、家族にも、友達にも、知らない人にも「我慢」してる

職場で「我慢」してる人は、 家族にも、友達にも、知らない人にも平等に「我慢」してる。 感情や状態は持続し、伝染する。 伝染するとは、職場➡家族➡友達➡知らない人に「我慢」の状態は回るってこと。 じゃあ、伝染の連鎖をやめたければ、どうすればいいか。…

誰かができないことは自分がやって、自分ができないことは誰かがやればいい

例えば、10個仕事があるとしよう。 「1人で10個ある仕事を8,9個できる」のが仕事ができる人を指すらしい。 要領が良くて、機転が利いて、視野が広ければ、10個に限りなく近づけることは可能だし、周りから「仕事ができる人」だと評価され、会社でも重宝され…