読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルーティンワークを大切に

目標を達成するためには、努力しなければならない。

三日坊主では、目標は達成できない。

半年、一年単位で継続した努力をしなければならない。

その努力は、どの分野についても、言えることだが、同じことを毎日繰り返すだけだ。

例えば、僕が、ブログのアクセス数を伸ばしたいと考えてる。

 

もちろん、このままでは、目標は達成できたことになっていない。単に、目標設定しただけだ。

だから、ブログのアクセス数を伸ばすためにやらなければならないことを考える。

SNSにブログを張り付けるとか独自ドメインを作るとか相手にとって意味のある記事でなければならないとかいろんなアクセスを伸ばすためにやらなければならないことがあるかもしれないが、一番は毎日、ブログを更新しなければならない。

「ブログを更新する」という日課を習慣にできてこそ、初めて、SNSに貼るとかのテクニックが生きてくる。言うならば、「ブログを更新する」は木でいう、幹で、ブログにおけるテクニックは枝葉である。

だから、最初は、そういうテクニック=枝葉は気にしなくていい。

「ブログを更新する」=幹だけ意識すればいい。

幹がしっかり出来ていないうえで、枝葉をつける行為は危ない。

その枝葉はすぐ枯れる。なぜなら、「ブログを更新する」というのは、自己承認で、ブログのテクニックを用いるのは他者承認である。自己承認が確立されていない中で、他者からの承認欲求を満たそうとして、満たされなかった場合、ブログを更新でなくなってしまう可能性がある。

だから、しっかり、「ブログを更新する」=幹を毎日すること。すればするほど、自己承認が確立されて、他者からの承認が得られなくても、平気になるはずだ。

アクセス数を伸ばすためのテクニックは、幹がしっかりしたあとにすると、身に付きやすいはずだ。なんせ、幹がしっかりしてるから、枝葉は枯れにくいよ。