読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSのプロフに、自分の顔写真、実名を載せたら?怖いけど、メリットだらけだから、僕は、載せると決めたよ

食べたこともないのに、嫌いと判断することを、「食べず嫌い」と言うが、それは、食べ物に限ったものではない。

「〇〇ず嫌い」=一度もやったことがないのに、自分の中の「やりたくないこと」BOXに入れてしまうこと。

「〇〇ず嫌い」は、全員ある。

僕も、今日、見つけた。

それは、SNS上に自分の顔写真、実名を一度も載せたことがないこと。

LINE、ブログ、TwitterいずれのSNSでも、顔写真、実名をさらしたことがない。

なぜ、そのことに疑問を感じたかというと、今、僕が購読してるブログは、共通して、顔も名前もブログにさらしている。

心屋も、Happyも、はるも、岡田も、あやも、ナリも、皆、顔も名前もさらし、自己開示の度合いが高い。

ほとんど100%の自分をブログで出しているように感じる。

100%に近い自己開示ということは、自分の良い面ばかりをブログで表現できるわけではない。

必ず、悪い面も出てくる。本人が意図しようがしまいが、悪い面は出る。

批判とか炎上とか悪口は、必ず出てくるし、それは、コントロールできない。

なぜなら、他人だから。いくら、やめてほしいと願っても、他人の行動はコントロールできない。

親が思うような子にはならなかったという話があるぐらいだから、無理なのだ。

それでも、顔や名前、コンプッレクス、弱みをブログ出していくのは、デメリットよりメリットのほうが多いからだろう。特に、これからの時代は。

というのは、社会は、今、企業で雇われる生き方から起業を含めた個人が各々の特色を出してお金を生み出す生き方に移行している。

だって、何年後か知らないけど、ほとんどの仕事がロボットに奪われるわけだから、想像するに、独創的で、唯一の技術を持ってて、他の人と違いを見せられる何かを持ってる人だけしか生き残らない。

そうやって、考えていけば、ブログ全体で、匿名ブロガーが90%で、顔も名前も出しているブロガーが10%っていうデータが出ているぐらいだから。

顔も名前も出せば、その時点で、他の人と違いが見せられる。

顔も名前もさらせば、信用される。デコポンがプロフのラインと自分の顔写真がプロフのラインどちらからきたラインを真剣に返す。

おそらく、顔写真が貼ってるほう。だって、LINEの名前が山田君で、写真がデコポンなら、一瞬、お前誰だよって他人は思う。

あと、余談だけど、高校、大学でモテてきた人ほど、ラインのプロフは、自分の顔写真で、全員際立ってイケメンとかっていうわけではない。ぶすもぶさいくもモテている人ほど、プロフは自分の顔写真。

 

まぁ、長くなったけど、これから、SNSで顔も名前も出していこうと考えてる人(僕含めて)に向けて。

まず、SNSで顔も名前も弱みも出すメリット。

・信用される

・アクセス数上がる、フォロワー増える

・友達も増える(弱みを隠してる人と隠してない人だと、隠してない人のほうが信用されし、ネガティブな印象を受けない)

 

次に、SNSで顔も名前も出そうとしたときに起こる現象・ジレンマ。そしてその対処法

・ブサイク、ブスと思われるのではないかという自意識➡ほとんどの人は自分に興味がありません

・そもそも、やりたくない➡一度もやったことがないなら、一回だけでもやってみたら。やったこともないくせに、やりたくないなんて言ってんじゃねよ(# ゚Д゚)

・個人情報が特定されるの怖い➡やらない理由を探すのに必死だね。

・漠然といろんなことが怖い➡行動するために、心理学ではアファメーションというものがあるのでそれを唱えてください。あくまで行動するためのツールですので、アファメーションなしで怖いまま顔も名前もさらけてください。行動するとは本来、怖いものです。でも、怖さの軽減はできるので、アファメーションしてください。今から書くので、引っかかるのをアファメーションしてくれても構いませんし、怖いものが明確ならそれを書いてくださって構いません

 

「ブサイク(ブス)だと思われてもいい」

「嫌われてもいい」

「失敗してもいい」

「陰で笑われててもいい」

「悪口言われてもいい」

「個人を特定されてもいい」

「失望されてもいい」

どれか引っかかるのありますか?なければ作る。もしくは、顔や名前をさらすことが目的なので、一番、怖いまま挑むことです。

開き直るとか割り切るっていう感覚で、怖いままいどんでください。

僕は、さっきも書いたように、顔も名前もさらけてません。徐々にさらけ始めようと思います。もっと信用されたいし、好かれたいから。

まずは、ラインのプロフを顔写真にする。もし、顔写真見て皮肉を言ってきそうな人がいたら、予めブロックしておく。ホントの友達なら、皮肉なんて言わないし、マイナスなこと言う人とは縁を切ったほうがいいから。

その次にフェイスブック。フェイスブックは、実名、顔写真が半ば前提になっているから、難易度も低めだと思う。

ブログも顔写真にしていこう。ゆっくりでいいから、やろう。