「好きかか嫌いか」と「できるかできないか」お金を稼ぐ上で、大切なのどっちだ?

 

やっぱり、お金を稼ぐことで大切なことって、それが好きかどうかより、

向いてるか否かが一番大切なはず。

大前提として、

「やりたいことだけして

やりたくないことやめて

いいたいこといって

我慢してることやめて

心地よいことだけやって

たのしいことだけやって」

でいい。これ完璧にできれば「幸せ」にはなれるわけ。

でも、これで、お金で稼げるか、仕事にしていけるか、食っていけるか

っていう話になっていくと、難しいわけ。

じゃあ、どうすればいいか?ってことになるけど、単純に

働けよってことだよね。

生きていくためには、働いて金稼げ!

シンプルよね!これ。それで、何の仕事するか?

さっきも書いたけど、好きかどうかより向いてるか否かが大切。

ようは、できるかできないか。自分が他人より少しだけ秀でてるところを

ノートに書き出す。ポイントは、すごすぎる人と比較しないこと。めちゃくちゃ

小さいことでも、あやふやなものでも構わない

・計算早い

・マイペース

・もの覚えいい

・他人に頼れる

・視野が広い

・間違いに気づくのが早い

・人の粗さがし上手

・人の褒める所を見つけるのが上手

・体力ある

・笑顔素敵

・楽観主義者

こんなちっぽけなことでいい。単純に、できそうな仕事さがして、淡々とやればいいだけ。そうすれば、その働きに見合った時給になり、給料がもらえるから。

あと、働くわけだから、その日の気分で働く働かないを決めてはいけない。

働かないを選べば、お金はもらえないだけ。働けば、お金が貰えるシンプルな仕組み。

僕の場合、コンビニでバイトしながら、こうやってブログを毎日書いてる。

お金になってるのは、コンビニのバイトだけ。

時給に見合った働きで、その月の給料を貰ってる。

ほんで、コンビニのバイト好きか?特に好きではない。

でも、できるから楽なわけ。だから、余力が残ってるから、ブログが書けるわけ。

ほんで、そのブログでお金が稼げてるか?全然、稼げてない。

ブログを書くのは、好きです。でも、書きたくないときだってある。

でも、毎日、書く。なぜなら、ブログでお金を稼げるようになりたいし、

僕がもっているもので誰かを幸せにしたいから。

ついでに、コンビニのバイトだって、行きたくないときだって、行くわけ。

だって、仕事だから。

「何かが」できれば、お金がもらえて、「何かが」できなければ、お金がもらえなくて、「何かが」できるようになれば、お金がもらえる。

息を吸って吐く。毎日やっている。

息を吸って吐くみたいに働いてるから、お金が貰える。

息を吸って吐くみたいにブログを書けるようになれば、お金が貰える。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474