読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「失敗しても大丈夫」が分かってる人って、無敵だな

「失敗する」ってなんだろか?

・スポーツジャーナリストが何の競技か分からないけど、

金メダル8個ぐらいとった人に「真央ちゃんがトリプルアクセス

飛べないのはなんでですか」って聞いたんだって、じゃあね、その人が

言ったの。「真央ちゃんは本番でトリプルアクセスが失敗しないように

練習してる。僕は、練習では、意識して失敗する。たくさん、失敗して

失敗しない命綱がどこにあるか把握するため。だから、本番で成功する」

 

・オードリーっていうお笑いコンビいるんだけど、知ってる?

そのコンビのピンクの隣にいる人、若林っていう人。あの人ぼく好きなんです。

エッセイも好きで、そのエッセイの中で、「穴だらけ」っていうタイトルのエッセイがあるの。なんか、プレゼントで黒ひげ危機一髪貰って、一人でやってたみたいなの。

最初は、普通に、黒ひげが飛ばないように、剣さしてたんだけど、飽きてきて、黒ひげを飛ばすのを目標に剣をさしたみたい。

剣をさしながら、これなにか似ているって思ったんだって。

今のオードリーの形になったのも、最初からこの形だったわけじゃない。

最初は、若林はボケで、春日はツッコミ。その剣では、黒ひげは飛ばなかった。(失敗)

アメフト防具をつけて、ガチャガチャぶつかるというコントをしてみた。

その剣でも、黒ひげは飛ばなかった(失敗)

髪型を変えた(失敗)そうやって、指す場所が限られてくると、いつかは黒ひげが飛ぶ(成功)

失敗しない命綱と黒ひげを飛ばすはなにか似ている

 

・去年12月から今年の3月末まで、スキー場が隣接してあるホテルの派遣のバイトしてたのね。

レストランのバイトだったから、中抜けシフト(6~9、18~21)が多かったのよ。

だから、暇で、やることっていったら、スキー場だから、ボードぐらいしかないのよ。

ボードやったことなかったけど、最初、滑るとき一人でやったのよ。ネットみたら、

こけ方を覚えなさいみたいなん書いてて、それだけ頭に入れて、一回目は滑ってたかも。

案の定、めちゃめちゃ転んだよ。おかげで、全身、筋肉痛。

でも、その後、しっかり上手くなったのよ。2回目からは転んでも大丈夫が根っこにあったから、怖さゼロ。

教わったテクニック、素直にできるよね。だって、転んでも大丈夫がしみついてるから。

 

※「失敗しても大丈夫」が分かってる人って、無敵だなって思う。

自分が失敗したときに、「あなたは大丈夫」って言われると、

また、いろんなことチャレンジできそうじゃん。なんか。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474