読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「落ち着いていきやー」って、「ノートとペン使って、落ち着きやー」ってこと

f:id:thinkergirl:20170507191635j:plain

f:id:thinkergirl:20170507191629j:plain

f:id:thinkergirl:20170507191623j:plain

f:id:thinkergirl:20170507191618j:plain

f:id:thinkergirl:20170507191612j:plain

f:id:thinkergirl:20170507191729j:plain

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

 

 

貼り付けた写真は、「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由という

漫画の冒頭。

今、ブラック企業で働いてる人にとっては「あるある」なんだろうな。たぶん。

で、なんで、残業がすごく多くて、会社行くのが嫌なら、会社辞めればいいのに、飛躍して、自殺しようとするのか?

それは、落ち着けてないから。混乱してるから。

だから、落ち着けってことだよね。

落ち着けってどういうことなん?とりあえず、また、貼るね。

f:id:thinkergirl:20170507191724j:plain

f:id:thinkergirl:20170507191718j:plain


【腹筋崩壊LIVE】 ゆりやんレトリィバァ 「落ち着いていきや~」 「自らをオブラートに包んでまいりましたっ」

 「落ち着く=当たり前」ってこと。

骨折して、会社行くバカどこにおるねん!っていう話。

インフルエンザ罹って、会社行くバカどこにおるねん!っていう話。

落ち着いてる人は、病院行って、薬もらって、おうちで安静にする。

これって、当たり前やん!小学生でも、こんなことできる。

なんで、できへんのか?

結局、人の目やな。

要は、「会社休んで、他の人に迷惑かけたくない」とか、「他の人は、多少体調悪くても会社にくる」とか、そういう他人の目。

だから、骨折しても、隠して、会社行くし、インフルエンザ罹っても、隠して、会社行くし、究極は、自殺してしまう。

 人の目を意識しまくって行動してる人に言うとくわ!

うつ病とか最悪自殺してまうから、やめろ、人の目意識するのん。

人の目意識しすぎて、自分死んでもたら、元も子もないやんけ。

だから、人の目意識しない。人の目意識するから、「当たり前」のことができへんようになるわけ。

けがしたら、病院行く⇒当たり前

残業90時間は異常だと、気づく⇒当たり前

疲れたら、休む⇒当たり前

うんこしたくなったら、うんこする⇒当たり前

インフルエンザ罹ったら、休む⇒当たり前

言っとくけど、他人の「当たり前」とか、会社の「当たり前」を適用するなよ。

自分の「当たり前」、「人間界」の「当たり前」を採用しろ。

要は、「自分の当たり前=自分がどうしたいか」を見ていくってこと。

今まで、人の目を意識してきたってことは、意識のベクトル(方向)が外に向かってるってことになるわな?

だから、意識のベクトルを内に向ける。要は、自分にだけに意識を向ける。

必要なものは「ノートとペン」。

ノートに、今の感情を無くなるまで、書く。おそらく、当たり前のことを判断できてない状態だから、ネガティブな感情だけがノートを彩るだろう。

おそらくだが、「自殺したい」ぐらいまで、追い込まれる人なら、相当量の文字が費やされるはずだ。

そんだけ、自分の中にある「感情」がゴチャゴチョになっちゃってる。

混乱してるってこういうこと。だから、ゴチャゴチャになった感情を「可視化」してあげる。

そのために、「ノートとペン」を使うわけ。

めんどくさいから、頭の中でこの作業しようと思ったお前!

ムリだから、やめてくれ。というより、頭の中でこの作業して、無理だったから、「自殺したい」まで、追い込まれてるんだろう。

いや、今まで、この作業したことありませんって?

したことあるんだよ。無意識的にも意識的にも馬鹿がよ!人間って一日の内にめっちゃくちゃ思考するんだぞ。

その思考したことのほとんどが、刹那的だから、忘れちゃうの。

だから、ノートとれって。じゃあ、刹那的じゃなくなるやろ。

「可視化」できるし、残るやろ!

そうやって、なくなるまで、書けば、どこでつまづいてて、何で悩んでて、どうしたらいいかが分かるから、人間界の「当たり前」の答えも分かる。

・残業多いから、楽になるために自殺しよう!⇒これ、混乱

・残業多いから、休もう!⇒これ、当たり前

・残業多いから、会社辞めよう⇒これ、落ち着いてる

僕の場合、ノートが出現するときは、好きな人を遊びに誘って断られたとき、他の人と比べて、劣等感を抱くとき、好きな人の好きな人が自分じゃないって察知できたとき、仕事でミスったときとか、マイナスの出来事のときは使うかな。

今年も何度か「ノート」ちゃんにお世話になったようななかったような~

でもね、「ノートとペン」が精神安定剤になってた時期あったなー、そういやー( ´∀` )

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474