読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花瓶は割れないでいること(死なないでいること)に価値があるんだよ

「ツレがうつになりまして」を見た。

これ↓

 

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 

久しぶりに見た。(三回目) 

前見たときも泣いた。昨日も泣いた。前回よりも。

年を取ったら、涙腺がバカになってきて、涙もろくなるらしいのだが、まだ23才だが、これは、老化現象の1つとしてカウントしても良さそうだ。

内容は、題名のとおり、夫(ツレ)がうつになった後に、起こった出来事。

詳細はamazonビデオで見てください。

そんな中で、ツレの妻(ハルさん)が

「花瓶は割れないでいることに価値があるんだよ。

だからツレも割れないでいること(死なないでいること)に価値があるんだよ。」

f:id:thinkergirl:20170509115835j:plain

ってツレに言うセリフがあったの。何個も印象に残ってるシーンあるけど、これが一番刺さったセリフだったかも。

そうそう、絶対死んだらだめだもん。死んだら、みんな悲しむじゃん。

悲しむってことは、価値があったってことだよ。

もしかしてだけど、「俺が死んでも、私が死んでも誰も悲しまない。何の取り柄もないし、仕事も要領悪いし、友達少ないし、上司に怒られっぱなし。こんな俺が、こんな私が、世の中にいる価値なんてない!」

心配しなくていいよ。価値ならある。死んだら、悲しむ。ってことは価値ある。

「社会的貢献してないから、価値ないよ」⇒価値ある

「仕事ができないから、価値ないよ」⇒価値ある

なにもできないと思ってても、その人には価値がある。

飼ってるペット人さまの為になにかしてくれる?なにもしてくれないよね!?

なにもできないよね!?でも、価値ある。

なぜなら、存在そのものが癒しだから。あと、ペットから学べることも多いと思うよ。

猫なんて犬と違って、しつけなんて守らない。

おまけに、猫の爪で、部屋中傷だらけで、そうかと思えば、ゴロゴロ寝てたり。

猫の行為でいろいろ学べるじゃん。

怠けてても生きていけて、人さまの言うこと聞かなくても、猫の勝手に行動しても、人さまに好かれて、自分の思い通りに進まないってことだったり。

僕の場合、ペット飼ってないから、人だけど。

観察してると、猫みたいな人が本質の人が、犬みたいな人を目指してる人が多いなぁと思って。

ムリして、犬みたいに多芸にならんでいいんちゃう?しつけ守られるようにならんでいいんちゃう?って思うわけ。

本質、犬の僕が言ってるねんで。猫って、居てくれるだけでマジで癒し。

できること=良いこと、できないこと=悪いことなんて区別したらアカン。

猫のくせして。

猫が本質の人は、猫のまんまでいい。犬が本質の人も、猫見習って、しんどかったら、休んでいい。

あと、意固地になってる人、無理して頑張ってる人、体調悪い人、会社に行きたくないのに毎日行ってる人が近くにいるなら、、、

「我慢しなくていいよ」

「会社休んでいいよ」

「できなくもいいんだよ」

「がんばらなくてもいいんだよ」

って言ってあげてください。間違っても、頑張れとか生活できなくなるから働けなんて鬼みたいなこと言わないでください。

大切だから、もう一度書くね。

「花瓶は割れないでいることに価値があるんだよ。

だからツレも割れないでいること(死なないでいること)に価値があるんだよ。」

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろしくーー

  ⇩

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474