「嫌われる、失望される、怒られる、失敗する」これ、ほとんど幻想だから、起きないよ

 

 

 

f:id:thinkergirl:20170510141001p:plain

・嫌われる

・批判される

・怒られる

・失望される

・会社辞める

・失敗する

・負ける

・恥かく

全部、マイナスだよね。

 

 

マイナスなんて受け取りたくないよね。

でも、マイナス受け取れば、プラスも受け取れる。

例えばね、毎回この例出してるけど

「やりたいことだけやって

やりたくないことやめて

いいたいこといって

我慢してることやめて

好きなことだけして

嫌いなことやめる」

これできる人は、マイナスを受け取る覚悟ができてる人なの。

嫌われてもいいから、いいたいこという

・遊びの誘い断る理由がないけど、なんとなく気分じゃないから、行かない。(次誘われないかも、嫌われるかも)

・この日シフト入って!って言われても、仕事したくなかったら、断る(他の人に白い目で見られるかも、失望されるかも)

・どんな時でも、うんこしたいときに、うんこする(恥ずかしい、サボってるって思われるかも)

やりたいことやろうとしたとき、いいたいこというときって、怖いじゃない?

その怖いって、嫌われるかも、失望されるかもっていうマイナスね。

ということは、マイナスを受け取ることを許可できれば、

「やりたいことだけやって

やりたくないことやめて

いいたいこといって

我慢してることやめて

好きなことだけして

嫌いなことやめる」

ができるわけ。じゃあ、どうすれば、マイナスを受け取ることができるのか?

まず、マイナスは幻想、勘違い、幽霊であることがほとんど。

9割マイナスは起こらない。

・いいたいこといったところで、嫌われない。

・うんこしたいときに、うんこいっても、誰も文句言わない

・シフト入って!って言われて、断っても、「はい、OK!」って言われて終わり

おそらく、やる前あんなにビビッてたのに、言う前あんなにビビッてたのに、蓋開けてみれば、あれなんも怖いこと起きてないっていうことがほとんどだと思う。

これ人間の習性だよ。「プラスよりマイナスのほうが肥大化しやすい」

これは、確か。だから、ポジティブな人よりネガティブな人が多いでしょ。

人間の脳って、無意識の内に、ネガティブなことめっちゃ考えるような仕組みになってて、だから、ネガティブな人が多くなるのは、当然なの。

だけど、ネガティブな人って、実際に自分に降りかかったネガティブに怯えてるというより、自分の身に降りかかってくるであろうネガティブに怯えてるだけなんだよね。

つまり、ほら、幻想でしょこれ。

「失敗」っていう幽霊と戦ってて、「嫌われる」っていう幽霊と戦って、「怒られる」っていう幽霊と戦ってる。

でも、無駄だよ。だって、実体なんてないから。

 

もう1つは、単純なこと。

「いいたいこといえたら

好きな人を誘いたくて誘えたら

休みたいと思ってて、休めたら

椅子に座りたいと思ってて、座れたら

ブログ書きたいと思って、書けたら

「帝一の国」見に行きたいと思ってて、見に行けたら

ブログのアクセス伸ばしたいと思ってて、知り合いにも告知できたら」

 

その瞬間、気持ちいいじゃん!めっちゃ、単純だけど。

好きなことできて、やりたいことできれば、誰だって、幸せで、それさえ

できれば、最低限度の幸せは確保できるの。

最低限度の幸せっていうのは、オプション的な幸せ抜いての話ね。

オプション的な幸せっていうのは、「結果」ね。

知り合いにブログ告知したからって、見るか見ないかは分からないし、

好きな人なんかどっか誘って、断るか断らないかは分からないわけ、

ここで、断れたとしても、誘いたくて、誘えたんだから、気持ちいいよね。

だから、「結果」差し引いても、最低限幸せだよねっていう話だよね。

オプション的な幸せって、「オマケ」だから。

・グリコで言えば、おもちゃ

・ビックリマンチョコで言えば、シール

・5枚入りのカード言えば、レアカード

・射的で言えば、撃ち落とした商品

おもちゃなくても、シールなくても、レアカードなくても、商品なくても、本体があるんだから大丈夫じゃん!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろしくーー

   ⇩

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474