読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「帝一の國」→「自分だけの国を作りたい。誰にも邪魔されずにピアノを弾けるから」→ハァーさっさとピアノ弾け!

「帝一の國」見に行ったよー。

すげぇおもしろかった。

f:id:thinkergirl:20170514173053j:plain

帝一(菅田将暉)が自分だけの国を作るために頑張ってるの。

基本、「国作りたい」言ってるよ。この帝一っていう人。

「総理大臣なって、国作る」って、総理大臣になる確率が高い高校に進学する。

で、基本、高校生みんな声でかい。自衛隊みたい。千葉雄大としそんだけだよ声でかくないのんマジで。

でも、逆に、無駄に声でかいから笑っちゃう。頭いい高校設定なのに、登場人物基本バカ。脳みそ単細胞。

帝一もそう。「国作りたい」を連呼。

でね、中盤ぐらいで、帝一がそんなにまで国を作ることにこだわる理由が出てくるの。

「自分だけの国を作りたい。総理大臣になりたい。そうすれば、誰にも、邪魔されずにピアノを弾けるから」

ギャップがすご過ぎて、最初笑っちゃったんだけど、その後、感動しちゃったよ。

「世の中を良くしたい」とかじゃあないからね。邪魔されずにピアノ弾きたいだからね。総理大臣なりたい理由。

一応、誰にも邪魔されずにって、帝一言ってるけど、「お父さん」だから。

結局、「ピアノ弾きたい」だけ。

だから、「国作りたい」は嘘のやりたいこと。お父さん説得するための手段だよね。

「ピアノ弾きたい」がホントのやりたいことだから、「国作る」っていうそんな遠回り的な手段は使わないほうがいいよ。

てか、親に嘘はつかないほうがいい。嘘つけば、「隠し事」増えて、隠すほうにエネルギー費やしちゃうから。

1日使えるエネルギーは有限です。

できれば、好きなこと、やりたいことにエネルギーを使いましょう。

だから、帝一の場合は、「ピアノ弾きたい」を親に伝え続けながら、ピアノ弾き続けるのが正解!

あと、外発的欲求が強い人は、やりたいことじゃなくて必要なことをする。

・国作りたい

・普通になりたい

・親を見返したい

・評価されたい

・認められたい

全部、他人ありきの欲求だよね。こういうのが、外発的な欲求なんだけど。

えっとね、こういう他人ありきの欲求が強い人は、「資格とったり、勉強したり、勉強会行ったり、セミナー行ったり」そういう意味のあること、必要なことをします。

逆に、内発的な欲求であれば、どうなるか

・漫画

・サッカー

・散歩

・お笑い見る

・ブログ書く

・心理のブログ読む

・映画

・ランニング

こういうのん、何の生産性もないわけ。いわゆる趣味っていうやつ。

趣味は1銭の得にもならないけど、楽しいからやるわけ。

趣味やって、認められたり、評価されたりしないよね。

そもそも、見返りがない。楽しいだけが受け取れれば、まぁ、それが見返りみたいなもんだけど、基本、無意味。

やりたいことなんて、基本、無意味。

だから、好きなことのほとんどは生産性がない。

今、ブログ書いてるけど、これが唯一、お金になる可能性があるけど、もはや、ブログは単なる好きなことではなくなってるから。

要は、単なる「書きたい」っていう欲もあるけど、それより、「評価されたい」っていう外発的欲求も乗っかってるから、書きたくないときでも、書く。

まぁ、でも、基本、内発的な欲求だけで動いてるよ。

ブログ書く、バイト行く以外は、何の生産性もないことしかやってないから。

漫画読むこと、お笑い見ることに、見返りなんて求めてないけど、たまたまブログに還元できちゃうときがあるけど、それも計算してない。

生産性のないことに、見返りなんて求めてないけど、結果的にブログのネタになっちゃったはいいけど、ブログのネタ見つけるために、生産性のないことをやるっていうのは違うから。

生産性のないことをやる意味って、自分が楽しむだけだから。

基本、そこがベースで、その中で「世の中に需要をもたらしそうなもの」があるなら、それを突き詰める作業。

でも、その瞬間、仕事と化すから、楽しいけど、楽しくないときでも書かないといけないから、今、お金があって、満足してる人は、生産性のないことをずっとできるかが、人生楽しめるかどうかのカギーーーー。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろしくー

  ⇩

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474