読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の「心」を縛ってるのは、自分の中の「思い込み」と「ベッキー」と「ポリス」

f:id:thinkergirl:20170518115001j:plain

自分の「心」が縛られてる状態って?

 

・当たり前に、やりたいこととか好きなことが出来てない状態

➡①思い込み、想像がすごく多い

➡②「~すべき」とか「人のこと、判断してる、監視してる、批判してる」

こういうのが多い人。

 

①と②なくせば、「心」の縛りがほどけるわけ。

まず、①の思い込み、想像がすごく多いっていうのは、

「嫌われてるかも」

「怒られるかも」

「失望されるかも」

これって、想像でしょ。

思い込みって、想像からくるもので、+の想像(好かれてるかも)より-の想像のほうが思い込みになりやすい。

+の想像より-の想像のほうが残りやすい。ポジティブな人よりネガティブな人が多いのは、そういうこと。

期待より不安のほうが肥大化する。それは、心の仕組みだから、しょうがない。

それで、そのマイナスの思い込みは正しいのかって話。

その思い込み、確認した?してないよね。

だから、思い込みって、ほとんど勘違いなんだよね。

だって、確認してないんだから。確認した結果、「嫌われてた」とか「嫌われてなかった」ならいいんだけど、ほとんど、勘違いだと知っておしまい。

だから、「嫌われてるかも」って思ってるなら、確認したほうがいいよ。

「私のこと、嫌いですか?」なんていう、バカな聞き方しないでよ。

ケースバイケースだけど、まだ、そんなに話したことない人だったら、自分から話しかける。向こうから話しかけてこないから、「嫌われてるかも」は、ただの勘違い。

それ、勘違いだったって、確認するために、話しかける。

「勘違いの確認作業。マイナスの思い込みの確認作業。」

          ⇩

これ、めっちゃ、大切やでーーーーーーーー!

 

②は、自分の中の〈ベッキー〉と〈ポリス〉と向き合って、直しましょうっていうこと。

自分の中の〈ベッキー〉と〈ポリス〉ってなんやねんって人。前の記事貼っとくね。

thinkergirl.hatenablog.com

 

thinkergirl.hatenablog.com

 最後にも、リンク貼ってるから見てね♪

リンク先の記事の補足になるけど、

自分が人の目気にしてやりたいことできないのは、失敗してるひと見て笑ってるから。

だから、自分は笑われたくないから、やりたいことできない。

だから、失敗してる人みて、笑うのやめましょうっていうことじゃないからね。

最終的には、そうなればいいけど、マンホールで滑ってる人見たら、駅のホームへ向かう階段で、豪快にこけてる人みたら、誰でも笑っちゃうわけ。

だから、笑うことは、許可していいから。ついでに、「滑っても大丈夫♪」「転んでもいいじゃん♪」って思ってね。

じゃあ、次、自分が失敗する確率が高いものにも挑めるから。

あと、怒る、嫌うっていうのは、自分の中の「ルール」が破られるから、反応して、怒ったり、嫌ったりするわけ。

自分の中のルール=「~すべき」=「ベキってる」=「ベッキー」ね。

遅刻して怒るのは、「時間は守るべき」という「ベッキー」を破られたから、怒るんだよね。

だったら、その「ベッキー」は、みんなの「ベッキー」ではないってこと。

だって、遅刻してるやついるから。

だったら、自分の持ってる「ベッキー」も捨てていいよってことだよ。

だから、遅刻してる奴いたら、怒ってもいいけど、こう思うと、いいよ。

「次、おれ、遅刻しーよう」

するしない関係なく、自分の中の「ベッキー」をなくせばなくすほど、楽になれるからいいよ(笑)

 

thinkergirl.hatenablog.com

 

 

thinkergirl.hatenablog.com

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

読者登録よろーーーー!

  ⇩

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474