読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自称ツッコミキャラはすぐに、「ボケ」キャラになってください

f:id:thinkergirl:20170520104122j:plain

お笑いって、「ボケ」と「ツッコミ」で成り立ってる。

その文化って、もともとお笑いの世界と、一部の面白い関西人の中だけにあったはず。

それが、もう我々、一般ピープルまで「ボケ」と「ツッコミ」文化が浸透している。

「四人いて、三人はボケるから、自分はツッコんで回して」とか「芸能人のツイートに一般人が批判して炎上させる」は、その文化が浸透してることを意味する。

個人的には、雑談してて、「お前はボケキャラで、俺はツッコミキャラで」みたいなことはなし始められたら、途端に冷めちゃう。

それ言っちゃった瞬間、「枠」が出来ちゃって、その「枠」から外れたことできなくない?って思っちゃうし、大体、そんなこと言うの、自称ツッコミキャラだもん。

一番、タチが悪いのんこいつらね。絶対。

芸能人のツイートにかみついて、突っ込んで、友達が発した言動の間違いを正して。

自称ツッコミキャラの特徴としては、

①批判する

②監視する

③間違いは正す

④真ん中からズレたやつを批判する。

⑤ボケ側の人を冷めた目で見る

などがある。もうはっきり言おう。ずっと、「ツッコミ」側でいようとする人嫌いなんだよね。

「ツッコミ」側にしがみついておけば、ずっとイニシアチブとれると思ってるから。

実際、自称ツッコミキャラさんは、その場ではイニシアチブ取ってるんでしょう。おそらく。

でも、本音は「批判されたくない、いじられたくない、斜に構えてたい、センスある風に見せたい」なんでしょ。

だから、そちら側にいようとしてるんだよね。

もうはっきり言っちゃおう。

「ツッコミ」側に需要があるのは、プロのお笑いの人だけ。

一般人がどれだけ、SNSでセンスのいいツッコミツイートをしてても、友人間でのツッコミキャラでセンスのいい人ぶってても、それで得られるウケた快感もたかが知れてるし。

てか、需要がない。「ツッコミキャラ」に。

だって、圧倒的に、「ツッコミ過多」世界だよね。その世界でい続けても意味ないよ。

どれだけ、冴えたツッコミしても、さらに上には上行く人いるんだよ。

オードリー若林とか南キャンの山ちゃんとか有吉とかに、勝てる?

ムリじゃん絶対。「えっ?その人たち見て一回も笑ったことないから、俺のほうがおもしろいって?」

バーカ!そんなわけねぇだろ。面白いか面白くないかは、テメェで決めることじゃねぇの。世間様が決めるの!

そんなこと言う奴、普段、物事客観的に見て、間違いを正してますみたいな体かもしれねぇけど、お前が一番客観視できてねぇじゃんばか。

少なくとも、そんなこと言う人よりは、プロツッコミの人のほうがおもしろいから。

ほんで、プロツッコミの人も、ボケもできるからね。

だから、超一流プロツッコミもできるわけ。

いじりが上手い人って、例外なく、いじられることもいとわない。

自分がいじられれば、いじられる側の気持ちも分かるから、次上手に自分がいじれるわけ。

あと、オードリーの若ちゃんエッセイで書いてたよ、「いじりもいじられもできる人は精神的に健康だって。」

それは、一般世界でも、同じ。

まじで、ツッコミ側でいる人は、自分が一回ツッコまれる側に回ったほうがいいよ。

傷つかないところで悦に浸って、ツッコミ続けられるのは、人としてズルいし、さっきも書いたけど、「ツッコミ過多」文化だから、そこにいても食い扶持ねぇから。

だから、明日から、ボケ行動をしてください。ボケワードは言わなくていいよ

①真ん中からずれること

②話しかけられるのが今までのスタンスなら、自分から話しかける

③自分のやりたいこと全部やる。その中に、多数派からずれるものもあるけど、それやる。

④相手のやりたいことやってるのを、「恥ずかしい」っていう目で見ない

 

最後におすすめの本二冊紹介。これ読めば、ツッコミでいる意味なくなるよ(笑)

 

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

 

 

 

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーーー

  ⇩

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474