すごく賢い人とすごくバカな人の共通点

f:id:thinkergirl:20170522111208j:plain

昨日、外食しにいったのよ。おろしたてのサンダル履いて。

おろしたてだから、かかと擦れて、痛くなって、挙句、血まで出ちゃったのよ。

痛くなってる間、ずっと、不快。行きも帰りも合わせたら、10分ぐらいだろうけど、体感的には、長く感じる。

「楽しい時間はすぐ過ぎるように感じて、不快な時間は長く感じる」

相対性理論は、この世に存在してるって、身をもって感じた。

それで、はなし元に戻すね。

正直、痛かったから、サンダル脱いで、裸足で歩きたいなぁって思ったの。

でも、「人の目」あるしって思って、、、、。ほら、出た「人の目」

 

thinkergirl.hatenablog.com

 人の目については、前の記事で書いたよね。

「人の目」があるから、やりたいことできないし、やりたくないことやめれないし、

我慢してることやめれないし、

とにかく、自分が取りたいと思ってる行動の足かせになってるのは、ほとんど「人の目」

それで、前の記事では、「人の目」なくすには、どうすればいいのかを書いたのよね。

詳細は、リンク先まで、飛んでもらうとして(最後にも貼るね!)

今日は、そのまま「人の目」意識し続けたら、どうなるかを書くね。

まず、今、「人の目」気にして、やりたいことしてない、やりたくないことしてる、我慢ばっかりしてるとしよう。

断言しよう。一生、そのままだよ、あなたの反応、行動を変えない限り。

実は、この世界って、〈今を持続する〉っていう性質があるわけ。

今日、幸せな人は、明日も幸せなわけ。

今日、我慢してる人は、明日も我慢する。

過去一年間幸せだった人が、明日不幸なことって、まぁーない。

過去一年間我慢してる人が、明日我慢しなくなるかって、まぁーない。

だから、明日、我慢したくなかったら、今日我慢するなってこと。

単純だよね。

これって、「人の目」気にし続けてる人にとったら、勇気いること。

だって、今まで、我慢してきたわけじゃん。

「休まない、頼まない、助けって言えない、弱み見せない、うんこしたいときにいかない、しんどいことやり続ける」

これを「やーめた」って言って、やめれるかっていう話なわけ。

我慢やめないと、我慢続く。我慢やめたら、我慢終わる。

我慢やめたい。でも、怖い。何が?「人の目」

じゃあ、「人の目」が100%なかったとしたら?

その我慢する?しない?

たぶん、しないよね。

ってことは、自分が出した答えは、「我慢しない」だよね。

「怖いけど、我慢しない」を選べば、人生変わっちゃう。

「怖いけど(人の目)」を完璧になくすことは、不可能だけど、軽減することはできるよ。最後の所に、リンク先の記事貼っとくね。

最後に、起業家には、主に二通りの人間がいるんだって。誰かが言ってた。

すげぇ賢い人とすげぇバカな人だって。

持論だけど、どっちも人の目気にしてないな。

国民の80%ぐらいの人は、小利口な人(僕も含めて)

そういう人の特徴って

〇真ん中の答えが分かる人

〇常識が分かる人

〇空気が読める人

〇多数派がどちらか読める人

これが出来る人は、小利口な人なわけ。

で、そういう人って、イメージしてくれたら、いいんだけど、我慢する人生歩むでしょ。だって、多数派がどちらか分かる。だから、自分の意見は反対派、少数派の意見だけど、いろいろなことを円滑に進めたいから、とりあえず、多数派に流れる。

ほら、我慢してる。僕の想像が及ばないだけで、小利口な人は、もっと我慢してるんだと思う。

一方、すげぇ賢い人は、どうか。

小利口な人は、二手三手先まで読めるのに対して、すげぇ賢い人は5,6手先まで読める。

だから、小利口な人が、多数派の意見を受け入れて我慢する筋道がすげぇ賢い人は分かるわけ。

だから、すげぇ賢い人は、そもそも、我慢するような道を通らない。

つまり、「人の目」の感覚はあるけど、そんなもんに従ってたら、我慢するっていうのもわかるから。

それだったら、我慢しない、好きなことするを単純に選ぶワケ。

で、すげぇバカは、どうかというと、「人の目」の感覚がない人。

まったくないから、自然に、我慢しないし、好きなことするができる。

まぁ、だから結局、小利口な人が一番損すると思うよ。

 

thinkergirl.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474