「至福」=「今ある幸せをすること」、「快楽」=「今ない幸せをあるにすること」

f:id:thinkergirl:20170526113455j:plain

今、欲しいものってなんだろう?

僕の場合は、

・友達?

・お金?

・恋人?

・人脈づくり?

・ブログのアクセス数?

・人に誇れる仕事?カウンセラーとか?

・心理で生計を成り立てること?

・成功?

全部、欲しいといえば、欲しいよ。

でも、「?」が付いてるってことは、なくても大丈夫ってこと。

なくても大丈夫ってことは、なくても今、「幸せ」ってことね。

欲しいものを今、持ってなくて「幸せ」なのはどうしてか?

そもそも、なんで、欲しいものを取りに行くかって、今より「幸せ」になりたいからが根底にあって。

その「欲しいもの」がないのに、今、「幸せ」なのは、今、「ある」もので幸せになってるから。

今、自分にあるもので

「今日一日、楽しむことを決める」

「今日一日、自分にとって、心地よいものだけを選ぶ」

「今日一日、好きなことだけする」

という意識で一日過ごすとする。てか、僕は、その意識でしか、生活してない。

すると、どうなるか?

まず、「幸せ」は近くにあることに気づく。

自分の好きなこと、やりたいことやれば、楽しい気分になれるから、それやったら、「幸せ」になれて、「幸せ」は「今、ある」を体感する。

「今、ある」を体感すればするほど、「ない」を「ある」にすることだけでしか幸せになれないという思い込みをはずすことができる。

傍から見て、地位も名誉もお金も友達もいないくせに幸せそうな人は、無意識的に「今、ある」を体感してるだけ。

これで分かったと思う。

「幸せ」になるには、二通りの考え方がある。

「幸せは今、ある」と「今、ないものをあるに変えることが幸せ」の二つ。

「幸せは、今、ある」は「至福」と言い換えてもいい。

ずっと幸せ。でも、穏やかな幸せ。ずっと60点の豊かさが流れてる。

「今、ないものをあるに変えることが幸せ」は「快楽」と言い換えてもいい。

快楽って、気持ちいいって意味だとして。

僕の場合、気持ちよさを感じるのは、笑いをとれたとき、受けたとき。

笑いっていうのは、もっとも早く承認欲求を満たせるものなので、

僕は、「合法的な麻薬」だと思ってる。

だから、「快楽」=「気持ちいい」=「合法的な麻薬」だね。

ブログのpv数が月10000とかになれば、気持ちよくなれるし。

月収が100万ぐらいになれば、気持ちよくなれるし、

好きな仕事に付けたら、気持ちよくなれる。

俗にいう、達成感っていうやつだ。

何か成し遂げたら、気持ちいいし。努力が報われたら、すごくうれしいしってことだよね。

だから、ベストは、「至福」の状態をキープしたまま、「快楽」が出るものにチャレンジしていくってことね。

「快楽」だけ求めていくのは、幸せの論理からして、破たんしている。

でも、現に身近にいるよ。

目がギラギラしてる人、余裕がない人、がっつく人そういうのは、「快楽」だけを求めてる人。

まぁ、例外なく、周りに人がいないし、その人から遠ざかるから。

だから、「至福」なしに、「快楽」は無理があるよねって、こと。

 

一応、参考記事あるから!

 

広がる『至福』と深まる『快楽』

ameblo.jp

 

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!  

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474