落ち込んだら、ノートとペン使おうねー

 

f:id:thinkergirl:20170529123238j:plain

落ち込んでるとき悩んでるときっていうのは、「他人に意識のベクトル」が向いちゃってるとき。

だから、落ち込んで凹んだら、「自分に意識のベクトル」を向けなさいってことだよね。

「自分に集中する」ってことだね。

あなたは、「自分に集中する」行為で、何が思い浮かぶ?

・座禅

・瞑想

そうそう。だから、座禅と瞑想しましょうってことなんだけど、

それだと大変だから、座禅的なことしましょうってこと。

座禅的なことって、何?

2つある。

1つは、「ノートとペン」使いましょう。

もう1つは、「好きなことしましょう」ってこと。

ほら、簡単だね。

まず、一つ目の、「ノートとペン」使いましょう。

これすでに、僕は体験済みで、効果てきめんだから、みんなもやってみて。

じゃあ、例えば、失恋して、落ち込むじゃん。仕事で大失敗して、落ち込むやん。

そうなったら、「ノートとペン」登場。

ノートに、ネガティブな感情書きまくる。

書いて、書いて、ネガティブな感情が出尽くすまで書く。

文脈とか倫理観とか無視して書いたほうがいいよ。どうせ、誰かに見せるものでもないし。

てか、絶対、見せれない。

僕は、「闇ノート」って読んでるけど、まじで、1家に一台マイカーじゃないけど、一家に一台「闇ノート」推奨したい。おまけに、ノートとペンで最安値で200円ぐらいだし、すごく経済的だから、みんなできるよー。

あと、なんで、ノートにネガティブな感情書くかっていうのは、ノートに書かないと、ネガティブな感情が堂々巡りしちゃうのよ。

ネガティブなこと考えてて、また間空いたら、また同じようなネガティブなこと考えて、「あれさっきも同じこと考えてなかったけ?」ってなるやん。

つまり、脳って忘れやすいってこと。だから、覚えておくために、一旦、ノートに書いて、可視化しておくってこと。見える化しておくってこと。

可視化すれば、悩みの本質、落ち込みの原因が分かりやすくなるから。

「これで、負けて、ほんで、傷ついて、一瞬、死にたいと思って、、、、」

みたいな。

その後、「今後、どうしたいか」とか「欲しいもの」とかノートに書いていけばいいよ。

重度の悩みとか落ち込みは、「ノートとペン」で大抵、沈静化しちゃうっていう画期的な方法。

他には、ふとやってくる「自分が何したいか分からなくなっちゃった期」にも使える。

30分ぐらいノートに何したいか書いていく。

寝たいとか休みたいとか何もしたくないとかそういうレベルのことでもいいよ。

むしろ、そういうレベルであればあるほど、それクリアできれば、大きなやりたいこととか勝手に見つけられるから、やりがいあっていいじゃん。

もう1つの好きなことするは、それはまぁいいかー。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474