「体力の限界!」にならないための方法

f:id:thinkergirl:20170601205204j:plain

一日に使えるエネルギー(体力)って有限だと思う。

だから、無駄なエネルギー消費はむかつくし、腹が立つ。

例えば、、、

〇自分の秘密を隠すこと。自分の弱みを隠すこと。

〇我慢する

〇嫌なことする

〇思ったこと口に出せない

〇悩むこと。その悩み事にずっと囚われること

〇居心地の悪さ、不快な感覚を抱えながら過ごすこと

こういうのん、無駄なエネルギー消費。

最近の無駄なエネルギー消費は、体のある部分がかゆくて、かゆい部分に意識が持ってかれて、ブログ書いてるときも、バイトしてるときも、「かゆい」と思いながら、過ごしてた。

これ、無駄。

だから、皮膚科行って、薬もらった。

金がいくらかかろうが関係ない。

なにより、自分が心地よさが最優先されるわけで、「お金」は、自分が心地よくいるための道具に過ぎない。

心地よさを提供するサービス・モノが高くても、基本、お金を払う。

なくなれば、働けばいいだけ。

それも、嫌なことで、疲れて、苦労してみたいな陰気臭い働き方はしない。

好きなことで、得意なことで、あんまり疲れるのは好きじゃないから、長時間働かない。

そういう働き方。

さっきも書いたけど、【嫌なこと、疲れること、苦労】は無駄なエネルギー消費だから、「仕事」に関しても、無駄なエネルギー消費はしない。

昨日も書いたけど、「仕事の自分」と「プライベートの自分」も分けて考えてない。

仕事のときは、スイッチオンにして、プライベートのときは、スイッチオフにして、しっかり楽しもうみたいなもんもない。

そもそも、仕事で我慢した結果、お金貰えて、そのおかげで、行きたい場所、欲しいもの買えるんやでとも思ってない。

どっちも楽しんだら?って思う。

我慢の対価がお金?

上司の説教の対価がお金?

職場の人間関係の居心地の悪さの対価がお金?

これ、普通?逆があってもよくない?

楽しみの対価がお金!

快適な人間関係の対価がお金!

働いてる感がないけど働いた対価がお金!

別にこれでもいいじゃん。これだと、スイッチオンオフとか、「仕事の自分」と「プライベートの自分」とか分けなくて済むじゃん。

だから、エネルギーはこういうところに使いましょう!

〇興味があること

〇得意なこと

〇好きなこと

〇やりたいこと

〇思ったこと口に出す

〇自分の秘密は隠さない。隠してる限り、隠すことに囚われて、隠すことにエネルギーを使うから

〇疲れてるときは、自炊しない。電車乗る。サボる

こういう感じ。

あと、最近、感じたこと

〇心理学、最近あんまり興味ない

〇ブログのアクセス数が上がってもおそらくそんなうれしくない

〇よくよく、考えたら、今、心理カウンセラーにはなりたくない。もっと、遠回りしたい。

〇お金欲しいなら、働くしかなくねぇ?もっと、お金欲しいなら、今よりもっと働くしかなくねぇ?

〇転職したいとか今の会社やめたいとか思うのんって、単に、今、つまんなくて、楽しくなくて、死にたくて、苦しくて、疲れてるから。

だったら、転職する前に、会社に本音伝えてから、辞めたら?

〇というか「おもしろい」ことに興味ある。特に、自分が今日、ウケたか滑ったとか

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474