ちゃんと成功して、ちゃんと評価されるって、こういうこと

毎日、生活してたら、必然的に同じことの繰り返しになってくる。

ルーティン化、日常っていう奴。例えば、

「朝起きて、歯磨いて、歯磨きながら、テレビ見て、顔洗って、髪とかして、起きて30分後にはランニングして、終わったら、シャワー浴びて、youtubeで音楽のpv流しながら、髪乾かしたり、ブログ書く内容考えて、一時間ぐらいでブログ書いて、昼飯のパン食べて、時間があったら漫画読んだり、とりためたバラエティー見て、やっと6,7時間ぐらいバイトして、帰って、自炊して、寝る前に歯磨いて、漫画読んでして終わり」

 

僕の場合、こんなんだけど、みんなも大体こんな感じなはず。

「ブログ書く」とか「ランニングする」とかないにしても、大体毎日同じじゃん?

あるとしても、平日パターンと休日パターンだけじゃない?

平日パターンは、簡単に書けば、「朝起きて、身支度して、学校なり仕事なり行って、しばらくして帰ってくる」で、休日パターンは、仕事ない代わりに、友達と恋人と遊んだりするとかかな。

要は、かなり回りくどくなったけど、存在する人の数だけ日常のパターンはあるけど、各々は、変わらない日々を暮らすようになるよねってこと。

 

でね、毎日、つまんないって思ってる人は、変わらない日々がつまらないってことだよね。

だから、例えば、おもしろい毎日にしたいって思ったら、方法は2つある。

1つは、変わらない日々=日常をおもしろくする

2つは、日常を非日常にするってこと。

順おって、説明するね。

日常をおもしろくするっていうのは、カンタンに書くと、

「やりたいことだけして

やりたくないことはやめて

我慢してることやめて

好きなことだけして

嫌いなことやめて

思ったこと口に出す」

を素直にやるってこと。

大体みんな、「朝起きて、会社行って、また家戻って」だと思うから、

その中で、嫌いなことはやめよっか、やりたくないことやめよっか、しんどかったらやめよっか、疲れたらやすもっかってこと。

これ素直に、完璧に出来たら、つまらないから穏やかな状態には到達できるよ。

ガッツポーズするようなことは起きてないけど、ノーストレスでいられてる状態。

ガッツポーズするような出来事っていうのは、二つ目の、日常を非日常にするにあたってくるわけ。

2つ目は、分かりわすく書けば、ちゃんと成功すること、評価されること、上達すること、人によったら、資格をとること。

好きなことが当たり前にできるようになった人が、やるべきことは、好きなことと得意なことで評価されること。

「どうやったら、うまくなるか?」

「どうやったら、評価されるか?」

「どうやったら、おもしろくなるか?」

このレベルになると、やってる本人が、気乗りしないときでもやらないと行けなくて、

いつまでも、「好きなことで稼ぎたい」とか「好きなことだけして生きてたい」なんていう戯言言ってる場合じゃなくて、ちゃんと、「好きなことで稼ぐ!」をするってこと。要は、ちゃんと評価されなさいってこと。評価されるためには、今よりうまくなるにはどうすればいいかって、行動したら、本人の好き嫌い関係なく、機械の如くやる。

だって、評価されるって、好きとか嫌いとか関係ないじゃない。

どれだけ、他者に貢献できたかで決まるわけ。

Aという店よりBという店がおいしい料理を出すなら、Bという店にいくじゃない?

それと同じ。

一つ目の状態ができてたら、ある程度自分の特性も把握できてる状態だと思うから、

次はその特性をどう生かすだけ。

当たり前だけど、出来ないことは捨てていい。

器用な人は、器用なままでいい。

人と話すのが上手なら、できるだけ毎日人と話す

ノーストレスでいれることができるなら、ブログなりで伝える

要領がいいなら、要領が求められる仕事をする

それを、毎日やるってことだよね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 読者登録よろーーー

   ⇩

 

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474