自分の中の「✖」の多さだけ生きづらくなって、「〇」の多さだけ生きやすくなるわけ

・正社員➡〇

・フリーター➡✖

・無職(ニート)➡✖

・社長➡〇

・社長に雇われるほう➡✖

・成功➡〇

・失敗➡✖

・お金がない➡✖

・お金がある➡〇

・仕事ができる➡〇

・仕事ができない➡✖

・遅刻しない➡〇

・遅刻する➡✖

「✖」の多さだけ、生きづらくなって、「〇」の多さだけ、生きやすくなる。

生きやすくなりたいなら、「〇」の数を増やせばいいわけ。

自分が正社員だったとして、フリーターが「✖」という価値観ができたら、もし、次、やりたい仕事がバイトとしてしかない場合、フリーターにはなれない。

自分が仕事できる人として、仕事できない人は「✖」にすれば、次、自分ができないこと、わからないことに直面したとき、教えてもらいづらくなる。

そうやって、「〇」と「✖」の分離間が強くなればなるほど、「〇」は「✖」に対して、批判し、怒る。それは、自分自身の「✖」にもだし、他人の「✖」にもダメ出しする。

自分が遅刻しないキャラで、「遅刻する」人を怒る。前にも書いたけど、自分のマイルールを破られたとき、人は怒るようになってる。

要は、「✖」を破られたとき、人は怒るの(✖は禁止と言い換えてもいいね♪)

よく怒る人とかプライドの高い人とか批判する人とかクレーマーとかって、「✖」の数が極端に多いわけ。

反対に、寛容な人、緩い人、面白い人は「〇」の数が多い。

っていうことは、「〇」の世界に住んでる人と「✖」の世界に住んでる人がいるってこと(許可の世界と禁止の世界ってことね)

どっち選んでもいいわけ。自分の意志で変えられる。

まぁ、普通に考えて、「〇」の世界のほうが不自由ない。

だから、「✖」から「〇」に移るには、どうすればいいかってことになる。

まず、自覚するってことだね「無意識の✖」と「意識の✖」に。

「意識の✖」は、「✖」だと思ってることを、ノートに書いて、次に、「仕事できなくてもいい」「失敗してもいい」「恥ずかしいことしてもいい」って書き換えること。

あとは、ノートに書かなくいいから、「✖」だと思ってることを、「~してもいい」って言い換えたことを、頭の中で呟き続ければいいだけ。

そうすれば、「意識の✖」は「〇」にできる。

ほんで、「無意識の✖」は体感して、初めて気づくものだから、難しいわけ。

例えば、マンホールで滑ってる人見て、

客がいないところでストリートミュージシャンが歌うたってるのを見て

「恥ずかしい」って、思ったわけ。

この瞬間、「恥ずかしい=✖」が出来上がったら、僕は、「恥ずかしい」ことができなくなるわけ。

だから、「恥ずかしいことしてもいい」にすれば、「無意識の✖」は「〇」に出来ちゃうねってこと。

これ、そういうのん見て、笑うなって言ってるんじゃないよ。マンホールを綺麗にすってんころりんこけたらだれでも笑っちゃうから、笑ってもいいけど、「誰だって滑ることあるよね」「滑ってもいいじゃん別に」って思ってあげてねってこと。

そうすれば、自分だって、それよりもっと恥ずかしいことできるかもだしね。

 

f:id:thinkergirl:20170608113123j:plain

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474