バカな道と賢い道があります。どちらの道を選びますか?

前の記事で真面目なことは書かないって書いたんだけど、、。

 

thinkergirl.hatenablog.com

 ってか、真面目なこと書こうとして書いてないし、毎日ブログ更新してるから、その都度、書けることだけ書いてる。

だから、今日も書けることを書く。

目新しいことなんて、毎日生活してたら、ほとんどのことが日常化してくるから、ほとんど起きない。

未経験のことを味わいたいけど、普通に生活したら、毎日がデジャヴ状態になる。

毎日がデジャヴ状態に嫌気を刺すから、行動する人は行動する。まーほとんどの人は日常にあぐらをかいてる状態だけど。

日常が楽しくないなら、楽しくしたいって思い、日常の枠から外れることを考える。

それは、今までと違う環境に移ったり、今までと違う言動をしたり(建前しか言ってなかったのを本音も言うようになった)

そうやって、世間の常識に抗ったり、自分の常識を壊して、自分の本音を通すをしていけば、日常はある程度楽しくなる。

ある程度以上は、大きな動きが必要になる。

例えば、最初は、今の仕事が嫌でたまらなかったけど、職場で、自分の見栄とか取っ払って、本音を言うようになったら、今の仕事は嫌ではなくなり、居心地のいい職場になった。

この段階で、ある程度楽しい。

それ以上は、その仕事だけを見たときに楽しいかどうかが大切になってくる。

どっかのだれかが、「仕事とは表現するもの」であると言っていたのを思い出したが、確かにそのとおりだと思う。

「今の仕事で、お金が出なくてもやりたいか?」

「今の仕事を、5年、10年続けてやりたいか?」

って自問自答したとき、ある程度より楽しいの答えが分かる。

この質問にイエスの人は、今、ある程度以上楽しい。

だから、変える必要はない。今をただ単に生きればいい。

この質問にノーの人は、その仕事を極めたところで、ある程度止まり。

それより先は、自分の好きなこととかやりたいことを見つめなおす作業をして、見つける。もしくは、今の仕事のこの部分は嫌いで、苦手だけど、あの部分は、好きで、得意。だから、次の職場では、あの部分に特化した仕事をしようとか考える。

まぁ、簡単に言えば、今の職場で欲求不満なら、仕事辞めたり、転職したり、起業したりすればいいよってこと。

簡単に言えば、そうだよね。

僕も、今働いてるところに、5年も10年もいるわけないよなって思う。

かといって、具体的に次どこで働きたいとか、次は正社員登用してくれるところ働くとかって考えてないから、傍からみると、いい加減な奴にしか見えてないだろうなって思う。

てか、実際、いい加減だし、周りの友達就職してて、僕だけフリーターだけど、危機感まったくないし、将来設計とかしたことない。

だから、もちろん貯金なんてないし、貯金するっていう発想がないし、貯金がないことに恥ずかしさなんてないから笑っちゃうよね。

これでも、近畿大学卒業してるんだよービックリだよね。

たぶん、バカになってるんだと思う。年々。

バカって、すごく主観的だよね。すごく語弊あるけど、実際そうだと思うのね。

一方で、客観的な人がいるわけ。世間では、賢い人だよね。

こういう人は、ちゃんと、将来設計するわけ。

病気で体調崩したり、突然の事故でまとまったお金が必要になったときなかったら、大変だから、お給料の一部は、ちゃんと貯金するし、貯金するには、それなりの給料がいるから、ちゃんと就職するの。

こういうことちゃんとできる人は、ちゃんと客観的な人だよね。

僕の場合、こういうことちゃんとやれば普通の人間に思われるって分かってる。

だから、客観的に見れる人なんだろうけど、客観的な人ではないんだと思う。

だって、ちゃんと貯金してないし、将来見てない。

主観と客観があって、主観で生きるを選んだだけ。

バカで生きるを選んだだけ。

最初から、バカだけしか選択肢がなかったんじゃない。ちゃんと、賢い選択もあった。

でも、バカを選んだ。

なぜなら、単純にこっちのほうが楽しいから。

バカと楽しさを引き換えに、賢いと正しいと傷つかないことも恥ずかしくないことも貯金も収入の多さも捨てた。

何かを捨てれば、何かが貰える。自然界の法則。

あと、これだけ、客観的なことが分かるってことは、客観的に生きることを捨てたとしても、自分の中の客観性は残っちゃうってことだよね。

所詮、バカのほうが楽しいから、バカを演じてるだけで、根っからバカにはなれない。

何がおかしくて、何が多数派で、何が常識かは、一生わかりながら、バカし続けるってことだよね。

まぁーそんな能力、クソの役にも立たないけど。

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474