「時間がない」を実感してる

今、思うこと。

「時間がない」って、思う。

そう思うなら、時間を作ればいい。

人間には等しく24時間だけ天から与えられてて、その時間を増やしたりすることはできない。

だから、自分の一日の中で無駄だと思う時間を減らせばいい。

無駄な時間を過ごしてるから、「時間がない」って思うのであって、

ずっと楽しい時間を過ごしていれば、「時間がない」って思わないのだ。

よく「時間がない」とリンクされるのが、「追われる」という表現だ。

「時間に追われる」、「会社の時間に追われる」、「家庭の時間に追われる」、「お金を稼ぐことに追われる」

この「追われる」も、自分にとって嫌いな時間を過ごしてるときに感じるものである。

楽しいときに、「時間に追われる」なんて思わない。

あと、「忙しい」という状態。

これが口癖の人も、無駄な時間を過ごしてる。

無駄な時間を過ごしてるから、忙しいという表現が生まれるのだ。

 

「時間がない」も「時間に追われる」も「忙しい」も全部同じ意味。

この言葉に脳と身体が支配されてたら、自分の生活を見直すタイミングなのだ。

単純な話、嫌だと思う時間を減らす。

他人のためにとかお金のためにとかで過ごしてる時間は極力なくすってこと。

そうやって今過ごしてる中で、無駄だと思う時間を書き出してみる。

30分あればすぐ見つかる。

僕の場合は、単に働きすぎ。

だから、休みを確保する。

そういうのが主だと思う。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!  

 

読者登録よろーーー

   ⇩

   

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474