いくらお金を稼いだかには興味ないけど、どうやってお金を稼いだかは興味ある

月末といえば、「給料日」

お金をいくら稼いだかって、みんな興味あると思うんだけど、

僕はあんまり興味ない。

月収5万だろうが、10万になろうが、15万になろうが、稼いだお金には興味ない。

ただ、どういう過程でそのお金を稼いだかには興味ある。

だから、給与明細の額面の数には興味ない。

0の数が一個増えようが、減ろうが興味ない。

だから、給与明細は基本、ごみ箱へ行き。それぐらい、お金に無頓着。

興味があるのは、しんどい思いして10万なら10万稼いだのか、それとも苦労せず、楽に、10万稼いだかどうかは気にしてる。

もちろん、この場合、いいのは楽に稼げたかどうかが大切だし、お金に関しては、額面の目に見える情報より心理的な目に見えない情報がもっとも大切であり、それぐらいいくら稼いだかは気にしてない。

僕にとって、苦労して10万稼ぐより、楽して5万稼ぐほうが価値があるし、苦労して20万稼ぐより、楽して10万稼ぐほうが価値がある。

ちなみに、今月はちょっと苦労して12万稼いだ。

だから、来月は、楽して12万を目指す。

まぁー来月の額面では、15万ぐらいいくから、どれだけ楽して15万を手にできるかだよね。

まぁなんで10万円っていう「結果」じゃなくて、10万円到達するまでの「過程」を大切にしてるかっていうと、これはある考えに基づいてる。

それは、「どれだけ楽しめたかのバロメーターがお金」という考えがある。

単純に、楽しめたら楽しめた分だけお金はもらえる。

楽しんで仕事やってる人と苦労して仕事やってる人、どっちが勝つかって言われたら、楽しんで仕事やってる人。

なぜなら、心理的に楽しんでるっていうのもあるけど、上達するのも楽しんで仕事やってる人だからだよね。

ある分野で苦手なことで、嫌いなことやってる人がいて、方や、得意なことで、好きなことをやってる人がいたら、その人にはどれだけ頑張っても一生勝てない。

自分の特性が生きる場所で、働けばそれだけ、「できる」って思えることが多くて、自信になって、それだけ楽に稼げるわけだし、自分の特性が生きない場所で、働けば、当然、逆の結果になる。

あと、自分が持ってる特性が一つの場所でしか活躍できないことはないからね。

例えば、「雑談力」っていうスキルがあって、営業の仕事やってるとする。

この人営業やめて、他にその特性生かした仕事もできるのよ。

ホストとかバーテンダーとか他にも自分で調べていけばいっぱいある。

今の仕事をどれだけ楽しんだところで給料は上がらないと分かってるなら、さっさと自分の特性生かせる仕事をすればいいだけ。

どれだけ有能であっても、職種によっては給料上がらないって考えれば分かるものがあって、それは「どれだけ楽しめたかがお金のバロメーター」を適用できない。

だったら、そのルールが適用できる場所かそもそものお給料が高いところにいけばいい。もちろん、自分の特性を生かしたという条件付きである。

「会社とは利用するものである」って、銀行に勤めてる偉い人が言っていた。

そう割り切ったほうがいい。会社とは、自分の特性に気づかせるところであり、能力を上げるところであり、技術を磨くものであり、それらの利用価値がなくなったら、さっさとやめたほうがいい。

個人の特性が強化されても、そこではそれなりのお金がもらえない確率が高い。

だから、そこ離れて、別の場所で働く。

その行為に、罪悪感とか道徳心とか自己犠牲っていう概念を入れちゃうと決断できない。

結局、最後は、自分がどうしたいかだけだから。決定の最後の最後はそこしか見なくていいから。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474