コンプレックスなんて捉え方しだいで、コンプレックスではなくなるよね

パッと思いつく「コンプレックス」はいくつあるだろうか?

・童貞である

・もちろん彼女いない歴=年齢

・友達少ない(中高の友達出来た覚えない。友達出来たのが、大学一年の終わりごろ。今でも付き合いがあるのは、その頃の友達だけ。実質三人。)

・ブサイクである(笑うと目が無くなるぐらい細い)

・低収入

・大卒なのにフリーター

・今、部屋が汚い

僕の場合のコンプレックスはこれぐらいか。

てか、無理くりコンプレックスひねり出しただけで、もうこれがコンプレックスって思ってないけどね。

世間一般的には、自分のこれはコンプレックスなんでしょう?っていうのを具体例であげているだけで、僕にとってコンプレックスというより事実という意味合いのほうが強い。ただの事実、現状の私はこれです。はい、どうですかってことだよね。

なんで、ただの事実に変わったのか?

それは、コンプレックスに対する見方が変わったから。変えたという表現もできるかもね。

例えば、友達が少ないことはコンプレックスになりうる。

でも、なる人とならない人がいる。

コンプレックスになる人は、その状況を楽しめてない人。

それと、ホントは友達が欲しいけど、見栄はってんのか、意固地になって、自分から話しかけようとしてない人。

こういう人は、友達が少ないことをコンプレックスにしやすい。

僕の場合、一人でいることが好きだったから、友達が少ないことがコンプレックスにならない。

あと、テレビとかでも、誰かが「中学高校と友達が出来ず、ぼっちでした」みたいなエピソードを話せば、みんながみんな「悲しい」とか「信じられない」とか「えー」とか「寂しい」とか言い過ぎてるんだよ。

そうやって、「友達がいないこと=悪い」みたいな価値観が出来上がるから、無理してしたくもない友達作りし始めるんだよ。

そんなもんやりたい人だけやらせとけばいいし、やりたくなきゃやらなくていい。

友達が少なくて、寂しいかどうかなんて、当事者が決めるから、外野は黙ってろ!

あと、友達が少なくて悩むんでるのは、時間のムダ。

全ての悩み事っていうのは、決めたら悩まなくなるから、2つ選択があるからさっさと決めろよ!

①友達欲しいなら、自分から話しかける、誘う。

一番、大切なことは、「自分から」というところ。

受け身の姿勢は、なんでもそうだけど、何ももたらさない。

願い事が叶うのは、待ってるからではなく、自分から動いてるから

②友達いらないなら、1人の状況を楽しむこと。

単に、自分の好きなことをやる。趣味を見つけて、趣味に没頭する。

お笑い見る、深夜ラジオ聴く、漫画読む、小説読む、サッカー観戦

映画見る。

ほら、世の中には、いっぱい娯楽がありますね。

 

友達がいないというコンプレックスだけじゃなくて、コンプレックス全般にいえること、それは、自分の中でどうするかを決めてないからコンプレックスとして存在し続ける。

それは、悩みに関しても同じ。悩み事が存在し続けるのは、結局、どうするか決めてないから。だから、悩みとコンプレックスは同意義語である。

悩みたいから悩んでる。コンプレックス抱えたいから抱えてる。

単に、問題解決ごっこしてるだけ。それは、悩みの大小関係ない。

結局、決めてないから、悩みは存在するし、なんで決めてないのかっていうと悩みたいから決めてない。

それは、口ではコンプレックスを解消したいとはいうけど、本心はそう思ってない。

悩みを解決しないのは、現状維持できるからだ。

決めて、動けば、現状維持できなくなる。決めないのは、現状維持したいからだ。

もちろん、本人は無自覚だよ、本人も気づいてない。

決めて、動けば、次のステージに上がる。(便宜上、次のステージって書いたけど、どっちが上とかないからね)

上に上がるってことは、傷つく可能性とか恥をかく可能性があるわけ。

そのマイナスを受ける可能性が怖いっていうのが根っこにあるから、悩みたくて悩んでるんだと思う。

結局、マイナスが怖いから動いてないだけ。みんな傷つきたくない。

その上で、コンプレックスを受け入れるのか、直すのか。

今の顔を受け入れるのか、整形するのか。

どちらか選択肢があって、決めたら迷わない。決めたら、どちらも正解。

受け入れるんなら、受け入れる。整形して、悩まなくなるなら、整形する。

整形が怖くてできないのは、結局、マイナスを受ける可能性があるからできない。

現状維持か上のステージに上がるを天秤にかける。

ノーならノーでいい。イエスならイエスでいい。

とりあえずどっちか決める。決めた道で幸せになる方法を模索していけばいいし、幸せになる方法なら、必ずある。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

読者登録よろーーー

   ⇩

   

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474