あなたがどれだけ大きな失敗をしたところで、会社は回る

混乱する人と混乱しない人。

落ち着いてる人と落ち着かない人。

慌てる人と慌てない人。

ネガティブな人とポジティブな人。

落ち込む人と落ち込まない人。

混乱する人は、総じてネガティブで、ことあるごとに落ち込み、慌てる人である。

混乱しない人は、総じてポジティブで、落ち込まないし、反省しない。

混乱する人と混乱しない人の違いは、失敗したあとの対応で分かる。

失敗して、落ち込む人は、なるようにならないと思ってる。

実際には、どんなに大きな失敗をしたところで、世界はなるようになってる。

あなたが仕事で失敗して、会社に迷惑をかけたと思ったところで、数時間後には平常通り会社は回ってる。

つまり、あなたが失敗してどれだけ混乱したところで、会社の被害はなく、もちろん混乱しない。

じゃあ、もっと話をワイドにしよう。

例えば、あなたが会社を辞めたいという思いを持ってるとしよう。

同時に、自分が会社を辞めることで会社に迷惑をかけてしまうという相反する思いを持ってるとする。

まず、このあなたが会社を辞めることで迷惑をかけてしまうという思いは持つだけムダだから、さっさと辞めたきゃ辞めましょう。

あなた一人会社を辞めたところで、会社は回るし、世界は回ってる。

もし、あなた一人会社を辞めて、会社が倒産したら、あなたがいても近い内にその会社は倒産してる。

現に、アップルの社長のスティーブ・ジョブズが死んでも、アップルは通常営業している。

だから、あなたがどんな偉い立場にいて、辞めたところで会社は回る。

それだけは覚えておいたほうがいい。

 

あなたが会社を辞めても、会社は回る。あなたが大きな失敗をしても、会社は回るし、世界は普通に回る。

あなたが失敗したら、誰かに迷惑をかけて、あなたの失敗の後処理やら修正やらしてると思って、申し訳ないという気持ちを抱え、一種の罪悪感を抱え、反省してるとしよう。

あなたの失敗の後処理や修正することがその人の仕事だから。各々、自分に適した役割をすることで、会社も、世界も異常なく回ってる。

逆に、あなたが失敗しなくなったら、その人たちの仕事を奪うことになってしまうから、そっちのほうが迷惑。

だから、あなたの仕事には、失敗することも入ってる。

失敗すること、迷惑かけること。それも仕事である。

反省して、次同じ失敗しないようにすることも大切だけど、それは仕事ではない。

「はんせいは

してもいいけど

しすぎるな」(五・七・五)

 

ネガティブになるぐらいまで、いつまでも失敗のことを考え続けるような反省なら、反省なんてしなくていい。

精神衛生上良くない。

あなたが何をしようが世界は回る。

失敗しても回る。迷惑かけても回る。

苦手なことをしても回る。嫌いなことをしても回る。

あなた一人がやる行為の影響力は微々たるものであるという事実。

だったら、失敗してもいいから、迷惑かけてもいいから、やりたいことやっちゃえよってこと。

なぜなら、それでも世界は回ってるから。

 

f:id:thinkergirl:20170704122654j:plain

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474