趣味がないと悩んでる君へ。これやるといいよ。

僕には、好きなことが山ほどある

・心理学

・映画

・小説

・漫画

・深夜ラジオ聴く

・ランニング

・サッカー

・料理

・お笑い番組見る

・ブログ書く

・スノーボード

こんなに好きなことがあるから、基本、暇な時間というのはない。

時間が空けば、漫画読んでるし、ブログ書いてるし、ランニングしてるし、何かしてる。

なんで、こんなに好きなことに囲まれて生活するようになったのかふと考えてみた。

何個か理由がある。

1つには、他の人に比べて、友達が少ないからだ。

実質、四人しかいない。四人とも今、社会人でみんな地方に飛んじゃってて、会えるのはゴールデンウイークとお盆と年末年始だけで、それ以外は一人で過ごしている。

別に寂しいというのはない。むしろ一人は結構すきだから。

1人でいると、必然的に、時間を潰せる楽しいものを見つけようとする。

年々、好きなことが増え、年ごとにハマるものは違うけど、一度好きになったものは、基本好きであり続ける。

だから、ふとしたときに、すごく前に好きになったものをやればまた、ハマったり。

今、ハマってるのは、漫画とお笑い見ることとブログ書くのとランニングと料理かな。

ハマってるし、毎日やってるもの。

二つ目は、これが一番大きい理由だと思う。

やりたくないことをしてる時間と嫌いなことをしてる時間を徹底してなくしたからだと思う。

じゃあ、仕事はどうかというと、仕事は嫌いなことではない。かといって、好きでもない。

単に、得意なだけ。楽にその仕事ができるからその仕事をやっている。

これは、お金を稼ぐ上での、数少ない僕のルールである。

なぜ、仕事は得意なことをやったほうがいいのか。

それは、仕事中ノーストレスでいれるから。ってことは、仕事後もノーストレスでいれるってこと。

反対に、苦手なことをやれば、仕事中はストレスで過ごし、仕事後もストレスを抱えて過ごすということになる。

そうなると、好きなことをやる暇なんてなくなるわけ。

だって、そんなことしてる暇あったら、仕事のこと考えて、憂鬱になるという時間を過ごすから。

単純な話。

今が続いてるだけなわけ。

仕事中ストレス抱えれば、その後もストレスで過ごすことは理に適ってるし、

反対に、仕事中ノーストレスなら、その後もノーストレスで過ごせるだろうし、

そういう風に考えると、<我慢が美徳>という考えは間違いだらけ。

我慢して仕事してるから、そのお金で欲しいものが買えて、好きなことができるなんて思ってるんだとしたら、その考えは破棄して貰いたい。

我慢して平日働いてる人の休日は、結局、仕事のストレスを抱え、外出する余裕もなく、寝ているだけで終わる。その間頭の中は、仕事のネガティブに頭が埋められる。

結局、我慢からは、我慢しか生まれないのだ。

我慢の積み重ねは、嫌いとやりたくないの積み重ねであり、

我慢し続ければ、嫌いとやりたくないがあなたを覆い尽くし、

好きなことからどんどん遠ざけていく。

たぶん、今、好きなことをできてるのは、一日通して、ノーストレスで入れてるから。

 

f:id:thinkergirl:20170705215445j:plain

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

   ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474