はっきり言おう!なにも持ってなくても楽しめる!

心の仕組みとして、「他人と比べてるときは、うまくいっていないとき。

逆に、うまくいってるときは、他人と比べてないとき」というのがある。

うまくいってるのは、ノーストレスで入れてるってときね。

他人と比べて、劣ってると悩むが、そもそも他人と比べることをしなければ、悩まない。

だから、究極、他人と比べて圧倒的に持ってない人としよう。

それでも、うまくいってる気分は味わえる。要は、比べなければ、いいだけの話だ。

悩みの9割は「人間関係」だと言われてる。

人間関係なんだから、自分だけでは、その言葉は成立しない。

他人がいるから、悩みは存在するわけ。世界に自分ひとりしかいないなら、悩みなんてものは存在しない。

悩みがないとかノーストレスでいれるというのは、「世界に自分ひとりしかいない」状態に近いかもしれない。

何度も言うように、他人比べた分だけ、悩みは存在するから。

だったら、ハナから比べなければいい。自分がどれだけ持ってない人だろうが、うまくいきたければ、比べない。

だから、僕自身、他人と比べるということを今までしたことがない。

でも、ふと、今日、他人と比べてみた。

大抵の人、僕より幸せなはずだよ。だって、僕、普通の人なら、持ってるもの全然持ってないから。

「友達とかめっちゃ少ないよ。ラインの友達の数20人ぐらいだし。

ほんでもって、誰からもLINE来ないよマジで。リアル友達3人ぐらいだし、ついでに彼女いたことないし、童貞だし、

休みの日は大抵一人でいるし、例えば、大学生のときとか最近話題のぼっちめしとか普通にしてたよ。大学1年のときとかほぼぼっち飯。

あと、収入とか同年代の人に比べたら、めっちゃ少ないし、当然、フリーターだしね、

あと、誰かに好かれたこともないし、反対に嫌われたこともない。ならいいじゃんて?

いやいや、好きでも嫌いでもない。他人の記憶に残らないってことだから、当たり障りがないって一番ダメだよ」

これ、リアル。

ガチで、みんな僕より幸せだって絶対。

だって、休みの日、友達誘って、買い物行ったり、映画行けるやん。ほら、その時点で勝利やって。

子供のとき、おもちゃがいっぱいあったら優越感半端ないやん?

遊戯王カードとかレアカードとかいっぱい持ってたら半端ないやん?

それと同じで、僕よりみんなおもちゃ持ってるし、レアカードいっぱいもってるやん。

レアカードとかおもちゃは大人で言うところの、友達の数とか収入とか彼女がいるかとかやとしよう。

絶対、僕より持ってるって。

ラインの友達の数20人以上おる?

LINEがこない状況なんてある?

そんなんないやろ?はい、君の勝ち。

ついでに、それで彼女おって、お金めっちゃ稼げてたら、完全、勝利やん。

ってな具合で、分かりやすいところで争ったら、負けてます。

自分で言うのもなんやけど、何も持ってません。ガチで持ってません。

僕より持ってない人のほうが少ない。てか、実際あったことがない。

話してて当然「僕より持ってる?」なんて直接いわないけど、ニュアンスで分かる。

だから、胸はっていい。僕よりは持ってる!

例えば、「地元の友達」というワード。僕には、関係ない言葉だ。

そもそも、地元の友達なんていない。地元の知ってる人しか知らない。

もし、「地元の友達」というワードに心躍っているなら、そいつは僕に勝っているよかったな。

そんなこんなで、たまに思うことがある。

例えば、「めっちゃめっちゃ持ってる人と出会う」ことがある。

あーこいつめっちゃ友達多くて、イケメンで、彼女もいるんだろうなっていう奴。

そいつ見て思うよね。

「あいつめっちゃ武器持ってるじゃん!

僕裸じゃん!ちょっとその武器くれよ!

てか、こいつと戦ったら、負けるじゃん(笑)」

って。

 

で、そんな少なくとも僕よりは「持ってる人」を見て、思うことがある。

なにが不満なの?なんで悩んでるの?

なにも持ってない僕が、悩み事なんてないんだよ。

友達いないよ。金稼いでないよ。でも悩んでないよ。

あなた僕より友達いるし、金稼いでるよね。なのに、なんでネガティブなの。

なんなのこの不思議現象。逆に、悩みほうが難しいのよ。

もしかして、自分より持ってる人見て、羨ましいと思って悩んでるの?

おいおいやめろ、僕が持ってないことが目立つじゃないか。あと、そんなものに上限なんてないから、上には上がいるから、一生羨ましいって思い続ける羽目になるぞ。

もう、持ってる人になろうとしなくていい。すでに持ってるから。

既におもちゃがあるのに、他人が持ってるおもちゃを羨ましがるな。自分のおもちゃで目いっぱい遊べ。

自分のおもちゃに飽きたら、新しいおもちゃを探そう。

さて、新しいおもちゃ買おうっと!

 

 

f:id:thinkergirl:20170715222228j:plain

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474