コミュ力があって、お金があって、恋人がいる人が評価されるのは、健全な世の中だと思う

オードリーの若林さんの新作エッセイ「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のあとがき、キューバ旅行から帰って、成田空港に着陸しようとしてるところで思ったのは、、、

この街で誰にもバカにされずに生きるにはいくつ手に入れればいい?

仕事ができて。

お金を持っていて。

ルックスが良くて

若くて。

恋人がいて。

もしくは、結婚していて。

子供がいて。

ファッションセンスが良くて。

頭が良くて。

デブじゃなくて。

キリがない。

僕はとっくに降りてる。

日本ではそういうところが評価される。日本だけではないかもしれないけど、資本主義の影響なのか、人間の持って生まれた競争意欲なのか分からないけど、やっぱり持ってない人より持ってる人のほうが優遇される。

僕自身、23歳という少ない人生経験の中で、たくさんの負けや多少の劣等感を抱いたこともある。 

 中学のときは、バスケ部で、自分なりに努力したけど、試合には出れなかった。

高校のときも、サッカー部で、家帰ってからも自主練したけど、試合には出れなかった。

中高の部活動では、自分より上には上がいるということを学んだし、将来的には勝てる所で勝負しないといけないなと思った。そう書いたが、気づいたのは最近である。

大学入学後も、大学生活で楽しめなかった鬱憤を晴らすために、認められなかった鬱憤を晴らすために、お笑いの養成所に入った。

結局、半年ぐらいで辞めた。お笑いの能力うんぬんかんぬんより「笑かしたい」っていうハングリーなエネルギーとか意志自体が掛けてたんだと思う。

とどのつまり、大学の少人数の輪の中で、おもしろいことを言って、ウケを取って、たまに、お笑いのラジオにネタ投稿して読まれたら、承認欲求はほぼ満たされていて、お笑いの才能があると思って、養成所に入ったのは勘違い甚だしいバカなのだ。

結局、辞めようと思ったのは、身近にいるもので「笑かしたい」欲を満たしてたからだと思う。

認められなかったら、ずっとやってたかもしれない。正直50点で満足してるだけだ。

友達を笑かしたところで、ラジオでネタを読んでもらったところで、社会では評価されない。

社会で評価されるもの、良しとされるものは、

友達四人だけにウケる内輪ネタじゃなく、ジャンル問わずいろんな人を笑かすトーク術とワードセンスだし

もっと言えば、友達四人だけを笑かす能力なんていらない。笑かす能力さえも社会で評価されるための絶対条件ではない。ただの手段だ。社会でよしとされるのは、今も昔もからない

仕事ができて。

お金を持っていて。

ルックスが良くて

若くて。

恋人がいて。

もしくは、結婚していて。

子供がいて。

ファッションセンスが良くて。

頭が良くて。

デブじゃなくて。

キリがない。

それが評価される世の中を愚痴ったってしょうがないし、そういうことが評価される世の中は健全だと思う。自分が評価されないのは、自分の能力を見てもらえないのは、間違えなく自分のせいだし、社会がよしとするこれらを「クソだ!」と罵っても、社会が評価するのは変わらない。お金を持ってて、恋人がいて、ジャンル問わず話せる雑談力を持ってる人に、お金がない、コミュ障、引きこもりニート、芸能人への誹謗中傷ツイートが勝てるわけないし、社会が評価するのは、間違いなく社会がよしとするものを持ってる人だ。

評価されたいなら、社会とよしとされるものをとるだけ。ものすごく、シンプルだ。

上に書いたことを少しでも身に付けば、評価される。

お金なんて働けばもらえる。お金を持ってる人は評価される。じゃあ、何も考えず機械の如く働けばいいだけ。「労働とはなにか?」「時給がうんぬん?」考える前に、バカになってとりあえず働いて、金稼げ。稼がないと評価されないし、社会から見向きもされないし、好きなものも買えないし、好きな人にも見向きもされない。

「お金で幸せは買えない?」そういうことはお金を稼いだあとのほうが説得力あるよ。持ってないときにいうのはダサいし。

「恋人なんていらないし」って強がるのは、恋人できて別れた後いったほうが説得力あるよ。持ってないときにいうのはダサいし。

社会で評価されるものに異議を申し立てるのは、それを手に入れたあとのほうが説得力あるし。持ってない人が吠えるのはダサいし。

今の世の中健全だし、競争が疲れたら、その競争から降りればいいだけだから。

ただ、社会に文句言ってるのはダサいから、社会から降りて、黙ってろってだけだね。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

   ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474