結果を出すことだけに集中します。なので、ブログ毎日更新しません!

ブログを更新すると決めて、今日まで約三ヶ月続いた。

まず、そんな自分を褒めてあげたい。四月に派遣先の新潟から神戸に帰って来てから、一週間後には、「毎日、書く」と決めて、今日まで到達した。

「4/18~6/18まで毎日ブログを更新する」と書いた紙を壁に貼り付け、その自分の決めたルールを守り、6/18どころか7/31まで来た。

自分の中では十分すぎるぐらい出来た。ベタな表現だけど、「やれば、できるんだな」と自分を他人事のように思う。

自分の決めたことを、ちゃんと守って、ちゃんとやった。

大抵、自分の決めたことなんて、途中でやめてしまって、三日坊主になる。

じゃあ、なぜ、ブログに限って言えば、更新できたのか?

安っぽい表現だけど、この一言に尽きると思う。

「好きだから」

好きだから、毎日書けた。ブログ以外で毎日続いたのは、「高校の時のサッカーの自主練」だけだ。

部活の練習がある日も、ない日も、時間を見つけて、自主練した。

それもこれも、「好きだから」継続できたんだと思う。

そして、ブログもサッカーの自主練も継続できるものには、ある一個共通点がある。

継続して、最初の1,2週間が一番つらい。

正直、最初の⒈2週間はブログだって、サッカーだって、やらされてる感覚が強いし、努力してる感覚も強い。ブログを書くことも、サッカーも「好きなことではないかも?」って疑心暗鬼になりながら、半ば強引に続けた。

おそらく、「強引に続けた」というのが肝なんだと思う。

とりあえず、⒈2週間「強引に続ける」。

その後に、それでもまだ、「強引に続ける」感覚、努力してる感覚、やらされてる感覚がまだ残ってるなら、スパッとやめていい。

たぶん、あまり好きでもないし、得意ではないのだろう。

反対に、楽に継続できるように、軌道に乗ってる感覚に、ブレイクスルー感に変わったなら、続けちゃっていいと思う。

たぶん、それは好きなことで、得意なこと。

だから、今、やってることが得意かどうかを測るには、とりあえず、「強引に一二週間続ける」。そして、その後、楽な感覚かしんどい感覚を見て、楽なら続ける。しんどいならやめる。継続できるか否かの判断基準はそれだけでいい。

 

 

そして、今日、壁に貼ってある「4/18~6/18までブログ更新!」という紙を外し、新たに、「8/1~10/1までクラウドワークスを毎日一件書いてクラウドワークス〇〇万円稼ぐ!」と紙に書き出し、壁に貼り付けた。

「ブログ更新!」と書かれた紙より具体的で、結果にフォーカスした自分の決めたルールになった。

この場合、結果はお金ということになる。

今、お金に飢えてるわけではない。「どうやったらもっとお金を増やせるだろうな?」と単純に興味としてあるだけだ。

今日も、給料日だから、二つのバイト先の給料を確認してきた。

併せて「15万円」

想定内だ。そんなものは、給料日前に、給料明細を渡されるから、それ見れば、単純に二つのバイト先の給料を足せば、分かる。

ただ、今日、通帳見て、「15万円」という数字を見て、今月稼いだ額を実感し、改めて、思った。

「どうやったらもっとお金を増やせる?しかも好きなことで!」

この「15万円」は好きでも嫌いでもない「得意なこと」で稼いだお金だ。

自分が楽にできることだけを淡々とやった結果が、この数字である。

この数字を見て思ったのは、少ないお金でもいいから好きなことで稼いでみたいということと単純に数字として、スコアとして「15万より20万、30万」のほうが嬉しいし、美しいから、その世界見てみたいなと思う。

だから、一旦、ブログ毎日更新をやめにする。

「とりあえず20万円目指してクラウドワークス」やるよってことだね。

今月はクラウドワークスで結果を出すことだけに集中すること。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474