もっと働きたいなら、もっと楽しむこと

お金を得る手段って2つしかないわけ。

〇はたらく

〇お金もらう

これしかない。だから、もっとお金欲しいなら、

〇もっと働くか

〇もっとお金もらう

なわけ。

じゃあ、どうやったらもっと働けるの?

もっとお金もらえるの?ってことだよね。

「働く」と「もらう」わけて考えよう。

もっと働くにはどうすればいいの?

今より働けば、今よりお金がもらえるよね。

1時間800円で働いてて、1時間だけ働けば800円もらえて、

4時間働けば、3200円もらえる。

簡単な算数。

だから、お金を得るには、もっと働くしかないとは深い意識の中では分かってるわけ。

でも、もっと働けないわけ。

なぜか?

楽しくないから。

楽しくない原因は、

・職場の人間関係が悪いのか

・仕事が嫌なのか

・失敗するのが嫌なのか

・怒られるのが嫌なのか

・めちゃくちゃ疲れるのか

原因は、人によって様々だから分からないけど、本人にとって楽しくなくて、しんどいものだったら、「もっと働く」のは難しくなる。

だって、「仕事行きたくない」前提だもん。

これは、ゲームやらせたくない人にゲームやらせてるようなもんだし、

ホラー映画嫌いな人に「貞子3D」見せてるようなもんだし

ウォーキングデッド嫌いな人にウォーキングデッド見せてるようなもん

そんなものは、前提がそれ嫌いなんだから、やり続けるほうが無理があるし、やらされてるほうにとっては、パワハラもの、拷問されてるみたいなものだからね。

逆に、ドラクエ好きでドラクエめっちゃやってたとか

お笑い好きだから、バラエティ録画してロンハーとかアメトーク見まくるとか

将棋好きだからやりまくってたら、藤井四段になっちゃったとか

イチローの試合に行く前は必ず「カレー」を食べるという習慣を取り入れて、仕事行く前にカレー食ってたら、イチローになっちゃったとか(笑)

イチローになれなくても、カレーが好きな人にとって、頻繁にカレーを食べることはしんどいことではないよね

だから、もっと働くためには、楽しむしかなくて、

学校の授業の1時間はつまんなくて長く感じてたけど、ゲームしてる時間はすぐにすぎるとか

好きな人と一緒にいる時間はすごく楽しくて短く感じるけど、嫌いな人といるときは苦しいから長く感じる。

ゲームしてるときの感覚

好きな人と一緒にいるときの感覚っていうのがものすごく大切なわけ。

じゃあ、もっと楽しむにはどうすればいいのか?っていうと

➡職場を変えるか

➡今の職場で楽しむかってことになるよね

まぁ「職場を変えるか」は「もっと働けない」で苦しんでる人の立ち位置にもよるんだけど、お薦めはしない。

なぜなら「職場を変えた」ところでそれはただの逃げであり、これは「今の職場で楽しむ」にも繋がってくるんだけど、今の職場で楽しむ努力をせずに、他の職場に移ったところで、前の職場と同じような問題にぶつかるからだ。そうなったときに前の職場で逃げることを選択したのなら、また、逃げることを選択する確率が高くなるのだ。

逃げ癖ってやつだね。

だから、逃げの連鎖、負の連鎖、しんどいの連鎖は止めましょうってことだね。

どこでか?というと、「今の職場」ということになる。

で、今の職場で「もっと働こう」という意欲が湧かないのは、堂々巡りで申し訳ないんだけど楽しくないからだし、なんで楽しくないかというと我慢してるからなわけ。

誰かというと、自分以外の他人にってことだよね。

我慢してるときに、人ってストレスを感じる。ストレスを感じるから、「もっと働けない」わけ。

で、仕事の時に我慢が発生する場面っていうのがあって、これも無限にあるんだけど

〇仕事中トイレ行きたくなったんだけど、他の人に申し訳ないから我慢する

〇のど乾いたけど、仕事場から離れて迷惑かけたくないとか

〇できないことをできないって言えない。なぜなら、そのできないことのやり方を前に教わったから、もう一度聞けば、怒られそうとか

〇わからないことわからないって言えない。これも以下同文。

〇手伝ってほしい仕事あるんだけど、仲良くないから、頼めない。

これ、全部、我慢だからね。

こういう我慢やめようねってことだよね。

「悩みの9割は人間関係」ってアドラーのじっちゃんが言ってたから、この人間関係を制するものが、仕事を制すってことね。

ようは、人間関係を良好にすれば、自分の仕事場が回り見渡したときに味方だらけで「ホーム」だったら、もっと働けるってことだね。

でね、「これ自分にとって好きな人とか信用できる人だったりすれば、こういう我慢しないよ。でも、嫌いな人とか気を使うような人だと、我慢してしまう」

って人多いと思うんだけど、これ違うのよ。根っこが違う。

「仲良しだから、我慢しなくていい。迷惑かけられる。

じゃなくてーーー。我慢しないことを選んだから、迷惑かけたから、仲良くなったわけ。

最初から自分にとって味方だったから、信用できたから、我慢せずに、弱みみせられたんじゃなくて、全部逆。我慢してないから、弱みみせたから、全員味方だと思い込めたわけで、

そもそも、敵なんて存在しない。世界があなたとの扉を閉ざしてるんじゃなくて、あなたが世界との扉を閉ざしてるだけ。それは意地張ってるのか、どうせ私なんてって拗ねてるのかなんなのか分からないけど、勝手に周りの人を敵だと見なしてるだけ。周りにいる人、環境関係なく、自分の本音を貫けば、我慢しないことを選べばいいだけ。」

 

お金貰うに関しては明日書こうと

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474