もっとお金欲しいなら、もっとお金もらう

 

thinkergirl.hatenablog.com

 もっとお金欲しいなら

➡もっと働くか

➡もっと貰うか

しかなくて、どうやったら、もっと働けるかについて、昨日書いた。

最初貼ったリンク先に飛んでくれたら、見れるから見てね♪

じゃあ、今日はどうやったらもらえるか?ってことだね。

どうやったらお金貰えるの?

お金を得る手段は、もっと働くか、もっと貰うしかないわけ。

まず、世間体として、働いてお金を得ることと親とかからお金を貰うことどっちが上かみたいな話になったときに、ほぼほぼ「お金をもらう」ことは下という扱いをうけちゃうわけ。

もっとくだけた言い方をすれば、ダサい、恰好悪い。

どうやって、お金稼いでるの?に対して、

①「普通にお金稼いでる」➡セーフ

②「普通に親からお金貰ってる」➡多数派ではないから、言うのが憚られる

ってことは、ほとんどの人が無意識の内に「お金を貰うこと」を拒否していることになる。

これ、めっちゃもったいない。

だって、さっきも書いたけど、お金を得る手段は、「もっと働く」か「もっと貰うか」しかないわけで、「もっと貰うか」がないってことは、二つしかない金脈を1つせき止めてるってことだからね。

動脈と静脈あって、動脈ないってこと。

男と女いて、女いない世界ってこと。

これ、めっちゃやばい。静脈なかったら、死ぬし、女いなくなったら、人類滅亡しちゃうじゃない?

それぐらい、「お金貰わなくなったら」やばい。死なないかもしれないけど、相当しんどい。

ってことは、働くことと貰うこと、どっちが上かとかどっちが偉いかとか本当はないってこと。

まぁ、世間では、「働くことが偉い」とされてますっていう認識で大丈夫。

その上で、どうやったらお金貰えますか?ってことだね。

まず、こういう人には、お金渡したくない

〇苦労が滲み出てる人

〇我慢してる人

〇すねてる人

〇意地張ってる人

〇暗い顔

〇債務者

〇マイナスを取り戻すためにお金使ってる人。後ろ向きな投資。(パチンコ、競艇)

こういう人たちには、お金渡したくない。貸すにしてもあげるにしても。

なぜって、お金渡したあとが怖いから。

なにが、怖いかというと、見返り。

お金をこういう人に渡したところで、結局、「もっとお金くれ~」っていってくる。

そもそも、こういう人たちに共通しているのは、「ストレスを抱えてる」ってことなんです。

ストレスがある状態でもらったお金っていうのは、結局、そのお金はストレス発散で消えていくわけ。

これは、今日まで、一年間振り返ったときにストレスだらけだったら、明日もストレスが溜まる一日を過ごす可能性が高いよねっていう論理と同じ。

金太郎飴が金太郎飴たるゆえんは、どこを切っても金太郎の柄が出るからなわけで、お金もストレスで受け取ったら、ストレスで消える。

だから、お金あげる側の人間も、あげる側のメリットがないだけじゃなくて、また、向こうがお金をせびってくるのが怖いから、お金あげにくいっていうからくりだね。

あと、お金を稼ぐにしても、もらうにしても、その時の心理状態でお金手にしたら、いざ使うってときも、その心理状態で消えちゃうってことね。

我慢で貰ったら、我慢発散で消える

ストレスで貰ったら、ストレス発散で消える

パチンコで負けて、お金借りて、またパチンコやって、負けて、お金借りて、ほらね。

ネガティブな感情で受け取ったお金はネガティブで消える。

 

 

反対に、どういう人にお金渡しやすいかってことだね。

まぁーこういう人

〇「失敗しても大丈夫」な人

〇拗ねてない人

〇笑ってる人

〇リアクションがいい人

〇我慢してない人

〇森泉

〇ローラ

〇滝沢カレン

〇前向きな投資

こういう人には、お金渡しやすい。

だって、渡したお金は、自分なり他人なりの喜びに使ってくれるから。

「もうちょっとでパチンコで大当たりが出そうだから一万円ちょうだい」より

「友達とディズニーランド行きたいからお金ちょうだい」のほうがお金渡しやすい。

これは、我慢で貰ったお金は我慢で消えていくと同じロジックだよね。

楽しんで稼いだお金は自分なり他人なりの楽しみに使われるし、

楽しんでもらったお金も同様だよね、

お金をあげる側も、自他の楽しみのために使ってくれるなら、どうぞってなりやすい。

ニコニコしてる子、笑顔の人にはお金使っちゃう。

あと、目的がある子にはお金渡しやすいよね。

大学生で親元離れて一人暮らししてたら、仕送りでいくらかお金貰えるよね。

あれは、学校という前向きな目的があるから、お金くれるわけ。

仮に、あと五万円このパチンコ台につぎ込んだら、大当たりやから、お金くださいはお金もらえない。なぜか、後ろ向きな目的だから。

お金渡したところで意味ない。渡したところで後ろ向きな目的にお金消えるから。

だから、お金欲しいなら、前向きな目的が必要ってことだね。

「アイフォンに買い替えたいから、お金ちょうだい♪」

「ディズニーランド行きたいから、お金ちょうだい♪」

ってことだね。

銀行がお金貸すのも、しっかりとした前向きな目的がある奴なわけで、パチンコで負けたお金を取り戻したいから、お金貸してはお金貸すわけない。

だから、結局、消費者金融いって、闇金いって、最悪多重債務者、あげく自己破産でどぼんってこと。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474