荒川良々から山崎賢人になること

風邪をひいた。

風邪をうつされたのかもしくは季節が変わり、急激な温度変化で風邪をひいたのか。

とにかく、風邪をひいて、熱も出た。そして、2日バイト休んだ。

体の不調はなんらかのサインだとされている。

腰を痛める人は、「無理して働くな!」と体が訴えていて

僕みたいに体調を崩す人は、「もっと休め!」と身体が風邪という症状をもって教えてくれるみたいだ。

スピリチュアルぽく、にわかには信じがたいけど、れっきとした東洋医学のようだ。

「病は気から」も東洋医学の部類で、「バカは風邪ひかない」も半分は東洋医学で、半分はおじさんがよく言う格言。

まぁ、僕は、「病は気から」も「バカは風邪ひかない」を信用してますけど。

単発的な風邪なら単にうつされたとか急激な温度変化という理由で済ませられる。

現に、僕は、1年前の2月まで風邪をひいていなかったみたいだ。(かかりつけ医が教えてくれた)

僕は、病弱だと思う。でも、中高のときに比べると体調を崩す頻度が少なくなったんだと思う。

なぜか?

・悩むことがなくなった

・我慢することがなくなった

・休みたいと思ったら、休むようになった

・空気を読まずに、思ったことを口に出したし、やりたいことやった

・周りは自分に優しいと思えるようになった

一言では言えないけど、これだけある。

「うんこしたいと思ったタイミングで、うんこできる」人間はおそらく、体調は崩さない。

そんな奴は、自分が体調悪かったら、他人のことより自分のことを優先して、ちゃんと休むを選べる人だと思う。

以前まで違う選択肢を選ぶことは、怖いのだ。

今まで我慢してきた人間が、我慢しないこと、ちゃんと休むことを選ぶのは怖いのだ。

自分のことより他人のことを考えながら生きてきた人間が、自分が楽しむことを選ぶのは怖いのだ。

なぜか、以前と違うルートを選べば、摩擦が起こると思ってるから。

摩擦を言い換えると、

・嫌われるかも

・迷惑かかるかも

・怒られるかも

以前と違うルートを選ぶ前から、摩擦が起こることにびびってる。まだ実際、摩擦起こってない。

ビビってるけど、それ実体ないよ。お化けだよ。そのルート選ぶ前は!

実体化するのかしないのか確認してみるといいよ。

確認すると、おそらく大抵摩擦おきない。

自分の思ったことは通る。

「ちゃんと休みたいです」➡「はい、いいよ」

大抵、このパターン。

次に、確認して、ほんとに摩擦起きちゃったケース。

「ちゃんと休みたいです」➡「はぁーなんで、周りに迷惑じゃん」

これが、お化け実体化パターンね。

特に今まで、空気読んで、我慢しまくって、組織のこと考えて、自分のことおざなりにして、忖度しまくってきた人は、ほぼ摩擦が起こる。

なぜか?

周りがそんな奴だと思ってないから、ビビっちゃってるわけ。

だって、今まで我慢してきた人間、我慢しないを選ぶワケだよ。

これね、今まで「荒川よしよし」だったのが、今日「山崎賢人」の顔になっちゃてるわけ。しかも「山崎賢人」の顔で、「どうも、荒川よしよしです」っていうわけよ。

これは、ただのギャグじゃない。(もちろん、たとえ話よ)

これで分かりににくいなら、今までいじめられっこだった人間が、明日から反旗を翻す。今までプロレス技かけられていじめられてて、それを受け入れ続けた人間が明日から、今までとは違う行動に出る。

・学校の先生に言う

・パイプいすでいじめっ子殴る(ダメ!絶対!)

こういうとき摩擦起こる。

実際に迷惑かける。

実際に周りは騒然とする。

他人は受け入れてくれない。

そりゃそうよ。今まで荒川よしよしだったのよ。急に山崎賢人なのよ。急には周りに受け入れてもらえない。

時速50kmの車が急ブレーキしたら、そりゃ危ないし、乗客文句言うよね。

でも、山崎賢人が常になれば、我慢しないことが常になれば、急ブレーキが常になれば、それはもはや車が動いてないことになるから、周りも自分のことそういう人だと受け入れてもらえる。

山崎賢人に恋する乙女でも、付き合って1日目はハラハラドキドキでも、付き合って1年後、新鮮味もなくなって、一緒にいてハラハラドキドキの割合より安心の割合のほうが高くなるよね。要は山崎賢人といる現実になれてくるし、その現実受け入れることできるよね。

変わるって、荒川良々から山崎賢人に変わることを言うんだよ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474