「これやると、迷惑かな?」は、やっても迷惑な可能性ゼロです

まず、「大丈夫じゃない!」なんて状況はない。

「全部、大丈夫」な状況でこの世界は作られてると思ってください。

思ってくださいというより、確固たる事実なんで疑わなくていいです。

(どれぐらい確固たる事実かと言うと、ここは日本とか、人間はホモ・サピエンスです。レベルです。)

唯一、「大丈夫じゃない」ときというのがあります。

それが、死んだときです。

逆に、生きている限り、どんな劣悪な状況だとしても、「大丈夫!」です。

この、チョー当たり前の「大丈夫」を

分かってる人と分かってない人が存在してて、

「大丈夫が分かってる人」っていうのは、どんどん大丈夫が加速していって、いい現実になっていって、

「大丈夫が分かってない人」っていうのは、大丈夫じゃないが加速していって、死へとつながる。

じゃあ、「大丈夫が分かってる人」って、どんな人かと言うと、

自分の感情をしっかり相手に出して、それでもなお大丈夫を分かってる人だね。

感情を外に出すって何なん?それは

・自分のどうしたい?を言う

その上で、

自分の感情を出した後の、世界、状況を見て、しっかり大丈夫だと思える人が、「大丈夫が分かってる人」になります。

だから、順序としては、

①自分の感情を外に出す

②それでも、大丈夫!

がある。

①は、分かりやすく書くと、

やりたいことやる

やりたくないことやめる

うんこしたいときにする

いいたいこという

休みたいとき休む

簡単。たぶん、赤ちゃんはこれ一番うまい。反対に、大人が一番下手。

なぜか?願望出しても大丈夫が分かってないから。

というより、マジでマジで、

世の中、大丈夫な状況より大丈夫じゃない状況のほうが多いと信じて疑ってないから。

なぜなら、「大丈夫じゃない人」には、こういう公式があるわけ。

大丈夫じゃない=

失敗

怒られた

迷惑かけた

失望された

無視された

 

<失敗>とか<怒られた>は<一時的、大丈夫じゃない>ということにしよう。

例えば、あなたが仕事をしてて失敗したとしよう。

その場合、誰かがフォローして、失敗した穴を埋めてくれました。

この時点で<一時的、大丈夫じゃない>は<大丈夫>に変わってる。

もしかして、自分の失敗をフォローしてくれた人に、申し訳ないなとか迷惑かけたかなって思ってる?

ってことは、ここで<一時的、大丈夫じゃない>が出現しちゃったわけだ。

大抵、迷惑かけられたほうは、気にも留めていません。

ただ単に、誰かがミスした➡その穴埋めする➡誰かがミスした➡その穴埋めする

っていうのが、仕事ができる人の仕事の1つなどで、なんとも思ってないです。

しれっと書いたけど、

「(他人は)なんとも思ってない」

めちゃくちゃ大切です。

まじで、自分が失敗したこと

失恋したこと

怒られたこと

借金があること

コンプレックスがあること

相手はなんとも思ってないです。

相手の失敗なんて覚えてない。なぜなら、相手にそこまでの興味がないから。

ってことは、どんどん自分の感情を外に出してもいいよってことだから。

だって、相手は自分の感情を咎めたりしませんから。だって第一興味ないんだから。

あと、あなたがどれだけの迷惑をかけたとしても、それは迷惑の内には入りません。

スティーブ・ジョブズが死にました。Apple社通常営業です。

大御所俳優死にました。すごい俳優さん出てきます。

すごい人が死ぬことは、言い方すごく悪いけど、<迷惑>だとしよう。

すごい規模の迷惑だけど、それも、<一時的な迷惑>に過ぎないよね。

だって、<一時的な迷惑>の前の日常に戻ってるんだから。

ってことは、並大抵の迷惑じゃあ、迷惑にはならないってことよね。

大抵の人が「これやると、迷惑かな?」はほぼ迷惑じゃない。

「バイト休むと、迷惑かな?」

「辞めたら、迷惑かな?」

それ迷惑じゃないから、さっさとやれ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474