世間で良いとされてるもの(社会的な成功)を持ってない人へ

世間で良いとされてるもの。

これさえ満たせば、「リア充」認定されるもの。

〇彼女(彼氏)がいること

〇友達が多いこと

〇正社員であること

〇イケメン(美人)であること

〇高収入であること

〇結婚して、子供がいること

〇モテまくってる

僕自身、友達もいないし、彼女もできたこともないし、小中「ブサイク」だと罵られ、大学に入っても浮いた話もない。

まじで、なんとなく世間でこれ持ってたらかっこいいよねって言われてるものを、持ってない。

何も持ってないことを実感できるのは、知り合いに会ったときだ。

知り合いに会って、毎度思うのは、「僕がその人に劣等感を抱くことはあるけど、知り合い全員僕に対して劣等感を抱くことはないだろうな」ということ。

僕は何も持ってなくて、周りの人は少なからず何か持ってるなという感覚である。

僕の幼馴染が結婚してて、普通に子供がいてたりすると、素直に「負けたな」って思う。

僕は自分のためにしか生きてないけど、幼馴染は家族のために生きれる。

僕は自分しか幸せにできないけど、幼なじみは少なくとも3人は幸せにできる。

どっちのほうが社会に貢献してるだろうか?と考えたとき、幼馴染だろうなって何気に思ったりする。

素直に感心するし、素直に負けたなって思うし、大卒で就活して就職した人たちを見て、まじで偉いなって思う。

だって、僕には、世間でいいとされてるものを取るセンスがまったくないから。

友達がいて、彼女がいて、正社員でお金を稼いで、結婚して子供がいて、持ってる人からすれば普通のことかもしれないけど、僕から見ればすごいことをやってのけてるなと思う。

そうやってすごいなと感心するけど、僕自身欲しいのか?と言われるとちょっとよく分からないのだ。

〇彼女(彼氏)がいること

〇友達が多いこと

〇正社員であること

〇イケメン(美人)であること

〇高収入であること

〇結婚して、子供がいること

〇モテまくってる

こうやって眺めてみると、特にここ数年、これがなくても幸福感を感じられたなと思う。

幸せになるのと社会的成功は違うみたいだ。

成功したからって、幸せになるわけでもないし、成功しなかったらって、幸せになれないわけでもないのだ。

彼女はいないけど、読みたい漫画はいっぱい読めて、普通に幸せだなって思うし、

世間でいいとされてるものを取るセンスがないって分かった時点、自分が今「ある」もので楽しむしかないと思った。今「ある」お金で、楽しめるものは何か?

漫画を読む、映画を見る、料理をするってしていた結果。

まぁ、社会的に成功しなくてもまぁーいっかっていう感じになった。

来年は、「世間でいいとされてるもの」取りにいきたいし、少しでも手に入ったらいいな。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474