職場で「我慢」してる人は、家族にも、友達にも、知らない人にも「我慢」してる

職場で「我慢」してる人は、

家族にも、友達にも、知らない人にも平等に「我慢」してる。

感情や状態は持続し、伝染する。

伝染するとは、職場➡家族➡友達➡知らない人に「我慢」の状態は回るってこと。

じゃあ、伝染の連鎖をやめたければ、どうすればいいか。

普通に、「我慢」をやめればいい。

どこか一個で我慢やめれば、ほかの場所でも我慢をやめやすくなる。

いきなり、全場所で我慢をやめなくていい。

一個やめれば、「我慢しない」を伝染しやすくなる。

我慢しない伝染を作っておけば、他の場所でも我慢しないを選びやすくなる。

これは、我慢だけじゃなくて、全部の感情や状態に伝染の法則は当てはまる。

例えば、「勇気」

人間関係で今まで、思ったことを口に出せなかったけど、「勇気」出して、思ったことを出せば、プライベートでも恋愛でも「勇気」が出しやすくなる。

プライベートの勇気は、仕事にももろ影響する。

プライベートで勇気出した人は、仕事でも勇気出しやすくなる。

勇気だしやすくなるって書いたのは、どこかで勇気出した人は、他で勇気だす可能性が高くなるってこと。

ブランコを足で蹴って、勢いづけてる状態。若干、ホームの状態。

若干、ホームの状態で、また勇気出せば、次の場所では前よりホーム感が強くなって、もっと勇気出しやすい状態になる。また、出せば、勇気出すことが当たり前になって、勇気を勇気だと思わなくなる。

これが、「勇気出すこと」が伝染してる状態。

 

例えば、じゃあ仕事を「人間関係が悪い」からやめたいと思ったとする。

それは、おすすめしない。

なぜなら、その場所で人間関係が悪かったら、別の場所でも人間関係が悪くなるから。

伝染、連鎖は今いる場所で食い止めるのは鉄則。

いじめられる人は、本人が変わった行動をしない限り、今よりもっといじめられます。

現状維持はない。

いじめに限らず、ネガティブは放っておくと、伝染輪っかが大きくなる。

うんこ型のうんこをイメージしてもらえば、わかりやすいと思う。

反対に、ポジティブも放っておけば、もっとポジティブになる。

今いる場所が楽しかったら、もっと楽しみたいと思って別の場所行っても、もっと楽しめる。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474