失敗を失敗だと思ったことがない

プラスを受け取ろうと思ったとき、

欲しいもの受け取ろうと思ったとき、

マイナスが起こる可能性っていうのがあるわけ。

・嫌われる

・怒られる

・変に見られる

・負ける

・断られる

・迷惑かける

例えば、友達欲しいなら、遊びに誘うでしょう。

誘う人には、「断られる」っていうマイナスを背負ってるわけ。

で、実際に、マイナスが起こる可能性っていうのは、その人の周りを取り巻く状況を見てみないと分からないんだけど、これだけはいえることがある。

マイナスを背負って、勝負にいける人は、欲しいもの受け取れる人だし、

実際に、マイナスを背負ったときが、今後、欲しいもの受け取れるか受け取れないかの分かれ道になる。

人の本質は、失敗したときに出るし、力の入れどころとか勝負所って言われるところは、間違いなく失敗したときだから。

 

で、失敗した後、また、失敗を恐れず思いきり勝負できる人ってどういう人かというと、

失敗したあと、何も起こってないが腑に落ちてる人ってことになる。

今、ブログを読めてるってことは、「何も起こってない」証拠になる。

取り返しのつかない失敗なんて、ほぼない。

なぜなら、ほとんどの場合、失敗して出来た穴は、組織の偉い人が埋めるから、失敗する前に戻るから。

目に見える世界は、「何も起こってない」

「何か起こってるかのような」錯覚を起こすのは、間違いなく、感情が揺れてるだけ。

感情だけ「何か起こってる」。

失敗して、落ち込む。

フラれて、落ち込む。

負けて、落ち込む。

怒られて、落ち込む。

変な目で見られて、落ち込む。

落ち込んでるけど、現実は何も起こってない。

何も起こってないを見れば見るほど、感情の揺れもおさまる。

だって、マジで何も起こってないから。

そうやって、何も起こらないが分かれば、挑戦できる。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474