我慢してもいいし、我慢しなくてもいい。どっちでもいいよ

我慢してもいいし

我慢しなくてもいい。

やりたくないことやってもいいし、

やらないくてもいい。

疲れてもいいし、

疲れなくてもいい。

どっちでもいい。どっちが正しいとか説明できない。

ただ、僕は正しくなくても、楽しい道を選ぶ。

我慢しないし、苦労がない道を選ぶ。

仕事というのは、どうやらしんどい思いをするのが常識らしい。

それでも、僕は、仕事をしててしんどいと思ったことはあまりないし、フリーターから正社員に役職が変わったとしても、しんどい思いはしたくないし、たぶん、しない。

我慢する方法で目的を達成した人もいれば、我慢しない方法で目的を達成した人もいる。

我慢するのが常識なので、我慢せずに目的を達成するのは、胡散臭く見られる。

なぜなら、あなたの周りに我慢せずに目的を達成した人がいないから。

でも、確実に我慢して成功した人もいるし、我慢せずに成功した人もいる。

ってことは、どっちを選んでも大丈夫だということ。

我慢しないこと。

苦労しないこと。

が、少数派だとしても、選んでもいいということ。

とある人に、「仕事でしんどい思いをしたことがあるか?」と聞かれ、「あまりないです」と答えたところ、すごく不思議がられた。

どうやら、仕事で我慢することも苦労することもみんなにとって普通らしい。

僕は、我慢しないルートを選んでるから、我慢する感覚っていうが、よく分からないのだ。

失敗したり、怒られたり、残業したりすれば我慢するという感覚になるんだろうか。

僕は、疲れたら休むのは当たり前だと思ってる。

失敗して、落ち込むことが続くってことは、失敗しても大丈夫じゃないと思ってるってことになる。

失敗しても大丈夫が分かれば、落ち込むことも少なくなる。

失敗しても大丈夫を実感するために、失敗した後の状況よく見る。

失敗して出来た穴は、誰かが修復してくれている。ってことは失敗する前に戻ってる。

修復される。戻ってる。を実感するために、失敗した後をよく見る。

まぁ、大抵、なんにも変わってない。感情がマイナスになるだけ。

マイナスになっても、なんにも変わってない現実を実感すれば、感情は元に戻る。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474