上のステージに上がるってこういうこと

上のステージに上がりたいなと思ったら、

例えば、アルバイトから正社員にランクをあげたいなと思ったら、

まず、今、与えられたものに集中するってこと。

今、アルバイトならアルバイトに集中する。

なぜなら、いい意味でも悪い意味でも今の状態は持続するから。

今、職場の人間関係が悪いから、環境を変えて正社員になっても、また、人間関係が悪いという問題にぶち当たる。

逆に、前の職場でも人間関係が良くて、今の職場でも人間関係が良かったら、次でも、人間関係は良くなる。

良い人間関係に当たるのは、「運」ではない。

そもそも人間関係はそこにあるだけで、いいとかわるいっていうのは、各々判断しているだけ。

ある人にとっては、そこの人間関係は最悪でも、ある人にとっては最高だと思う。

だから、自分にとって、今ある人間関係を最高だと思えればいいだけ。

最高だと思えれば、上のステージに行っても最高だと思える。

だから、仕事をやめる理由が「仕事自体は向いてるし、大好き。でも、もっとお給料がほしいから今の仕事内容と似てて、お給料が高いところに移りたい」っていう風になったらベスト。

今の仕事自体が楽しかったら、今の仕事に似ててお給料が高いところでも楽しめる。ほぼ確実に。

今の職場で、助けて!って、言える人は、次の職場でも助けて!って確実に言える。

お給料が高くなるってことは、責任と立場が増えるってことになる。

今より助けて!っていう回数が増えるのに、今の職場で助けて!っていうのが憚れるなら、次の職場ではもっと苦しむ羽目になる。

上のステージに行けば、怒られることも失敗することも今より増える。

現時点で、失敗した後、過度に落ち込むなら、上に上がったら、立ち直れないぐらい落ち込む。

逆に、今、失敗した後、対して落ち込まない人は、上に上がっても、対して落ち込まない。

だから、今、大丈夫にしておくって、ものすごく大切なわけ。

怒られることも失敗することも助けて!っていうことも人間関係よくすることも大丈夫にしておく。

だって、上のステージに行けば、もっと濃くなるよ。

怒られることも増えるよ

失敗することも増えるよ

人間関係も増えるよ

増えてない今でさえ、大丈夫じゃないなら。

そのまま、上へ行けば、もっと大丈夫じゃなくなるから。

逆に今、大丈夫なら、濃度が濃くなっても、大丈夫。

当たり前だけど、今の現実みれば、ほぼ分かっちゃうってことだね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474