今いる場所は<コンクリート>か<キングベッド>か?

「自信がある」ほうがいいっていうじゃない?

世間の人がいう「自信がある」って、成功する自信じゃない?

これってハードル高いし、あんまり意味ない。

僕は、「失敗しても大丈夫」自信はめっちゃある。

だから、何度も挑戦できる。

自信って何かに挑戦するためにあるんでしょ。

「成功する自信ないから、できない」

「OKもらえる自信ないから、誘えない」

成功体験がない人の成功する自信はまったく意味ない。

同じ自信なら、失敗しても大丈夫な自信を持ったほうがいい。

何かに挑戦するっていうことは、今より上のステージに挑むってことだよね。

今、苦しいならその先に楽しみがあるから挑戦するんだと思うし、

今、楽しいなら、その先にもっと楽しめる可能性があるから挑戦するんだと思う。

でね、挑戦するときに大事なのは、今、楽しめるてるかをちゃんと実感できているかってことなわけ。

挑戦が失敗したら、基本的には、今の位置に戻るわけ。

今の位置で楽しめてるなら、失敗して落ちても結局楽しいわけ。

上も中も下もどの場所でも楽しめるっていう感覚にしておけば、失敗して落ちてきても、どうせ楽しめるじゃんってなるから、逆に挑戦できるわけ。

負けて痛いと感じる人と負けてもダメージを負わない人の差は、背負い投げされて下が鉄筋コンクリートだと思ってる人と高級ホテルのキングベッドだと思ってるかの差。

今いる場所をキングベッドだと思える人は、失敗して下に下がろうが、成功して上に行ってもキングベッド化できる。

逆に、今いる場所をコンクリートだと思ってる人は、どの場所行ってもコンクリート

ってことは、今を楽しむことが一番大切ってことになるね。

就職するって、もっと楽しもうとすることだけど、それと同時に今もキングベッド化を進ませておけば、面接で失敗してもどうせキングベッドに戻るだけだから、どっちでもいいわけ。

就職できればベストだし、今のままだとベターだから、広く言えばグッドだから、おそらく面接もあまり緊張しないと思う。

危機感とかない。だって、ミスってもベターに戻るだけだから。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック! 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474