100点の宿題の答えより60点の宿題の答えを早く出すことに集中したほうがいい理由

悩む時間が前より格段に減ったなと思う。

嫌なこととかやるべきことって、残すと悩みの種になるんだよね。

学校の夏休みの宿題って、宿題が終わるまで、夏休みの間は、うっすら宿題のことを頭の中で浮かべながら暮らして、夏休みの終わり際は、頭の中が宿題のことだけになっちゃう。

頭の中で「夏休みの宿題」が支配されてる限り、ずっとストレスで、悩みの種で存在し続ける。

大人になっても、宿題はある。

大学の卒論。

就活の履歴書の作成。

バイト先からの着信に出る。

やるべきこと、宿題は大人になっても一つや二つある。

悩みたくないなら、黙って宿題を一個やる。一個やれば悩みが一個減る。

夏休みの宿題と違って、大人の宿題の答えは実はものすごくシンプルなのだ。

状況に応じて、当たり前のことを当たり前にやる。もしくは、やるかやらないかを決めてその答えを提出するだけだから。

締め切り前に求められたものを提出する。

このとき、100点の答えを提出しなくていい。

とりあえず、最低限のチェック項目だけクリアしたものだけ提出すればいい。

基本は、即断即決。悩みたくないなら、60点の宿題をさっさと出して、やりたいことに時間を費やす。

準備も宿題も最低限でいい。悩まないことを選択したいなら、宿題を出すことだけに集中すればいい。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474