失敗しても「今」に戻るだけ。今、楽しい?

合否が出る、結果が出る、勝ち負けがはっきりする「勝負」の場面って、誰しもある。

スポーツとか大学受験とかプレゼンとか。

僕の場合は、「就活」だね。

当然、「勝負」ってなったときに、真っ先に思い浮かぶのは

・うまくいかせた

・合格したい

・成功したい

・結果出したい

っていうプラスだけだね。ただね、しっかりマイナスの結果、状況も考えて、そうなったときでも「幸せなんだ♪」っていうのも感じたほうがいいよ。

うまくいかすことばっかり考えると、緊張しやすくなるっていうのも一つだけど、「勝負」に勝ったからって、幸せになれるとは限らないからね。

成功と幸せはまったく別物だからね。成功しても楽しくない人もいるし、失敗してても楽しめてる人もいる。今、楽しめてる人、笑えてる人は、失敗しても今に戻ってくるだけだから、結局楽しめるわけ。

逆に今、楽しめてない人、笑えてない人は、失敗しても楽しめてない状況になるだけだから背水の陣、負けられない戦いになるから、緊張しやすくなる。

でも、そういう人は、成功して別の場所行っても楽しめないと思うけどね。

場所が変われば、楽しめるっていうのは、今、楽しめてない人の幻想だけどね。

だから、話を本線に戻すけど、勝ち負けがはっきり出るとこに挑む場合。

僕は、今は就活だけど。勝負するとき考えることは、

「成功したいし、うまくいかせたい。でも、今楽しいから。仮に、失敗しても、楽しい今に戻るだけだから、それでもいいよね。成功しようが失敗しようがもはやどうでもいい。成功すればより楽しめて、失敗しても楽しめてるんならそれでよくない?」

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474