理性に従えば気分よく過ごせ、本能に従えば我慢を強いられる

 ※二年前とは、反対のタイトルで、反対のことを書きました。暇だったので。

thinkergirl.hatenablog.com

 自分が書いた記事のタイトルを時間があったので、ざっと見ていたところ、「本能に従えば気分良く過ごせ、理性に従えば我慢を強いられる」というのがあった。

本文は見てないけど、内容は大体イメージできる。

その上で、時と場合によるということだ。本能に従ったほうがいい場面があるし、理性に従ったほうがいい場面もあるということだ。

例えば、貴闘力という力士を御存知だろうか。

彼は、現役中、取り組みで勝ったお金、優勝賞金もほぼすべてのお金をギャンブルにつぎ込んでいた。

稽古がある日は、稽古後にギャンブルに行くような生活を繰り返していた。

俗に言う、ギャンブル依存症であり、暇さえあれば、ギャンブルをやって、借金を作ってしまうため、現役引退後は、飲食店の経営者として毎日暇なく忙しく働いてる。

暇ができると、ギャンブルをやってしまうため、わざとめっちゃ忙しく働いてるみたいだ。

貴闘力にとって、ギャンブルをやらないことは正解であり、ギャンブルより働いて借金を減らすことのほうが正解なのだ。

仮に、貴闘力のようなギャンブル依存症、依存症全般に言えるが、そういう人に「本能に従ったほうがいいよ」なんて言って、ギャンブルを推奨することはいいだろうか。

答えは「No」だ。

間違えなく、理性を利かせて、我慢をしなければいけないタイミングなのだ。

 

thinkergirl.hatenablog.com

 我慢しなければいけないタイミングっていうのは、ダミーの欲が目の前に現れたときだ。

ダミーの欲は、お手軽に入る。

セックスしたいは、オナニーすることで消すことができる。

恋愛したいは、恋愛シュミレーションゲームで消すことができる。

しかも、ダミーの欲は年々進化してる。オナニーのおかずであるAVはスマホで見れるようになってるし、VRのAVはリアリティがすご過ぎて、体験した人によればほぼ現実なんじゃないかと思うみたいだ。

ってことは、ダミーの欲は、モノホン(本物のこと!)の欲に近づくってことだね。

年々彼女がいない人が増えてるのが、「彼女ほしい」という思いが、沈静化してくれる代物がいっぱい出てきたからみたいだよ。ダミーの欲は、「彼女ほしい」の何割かを叶えてくれる。ただ、ダミーの欲だから、実体のない「疑似彼女」だけどね。

ダミーの欲は、「疑似〇〇」を叶えてくれるっていうのは、覚えておくといいよね。

〇〇依存症って付くものとかっていうのは、ダミーの欲だし、疑似〇〇を叶えてくれるものだよってことだね。

・ニコチン依存症

スマホ依存症

ギャンブル依存症

・ダイエット

やりたい人はずっとやってていいんだと思うよ。

だって、AVだけじゃなくて、ダミーの欲は年々進化していくと思うよ。

もっとおいしいタバコも出ると思うし、ギャンブルだってもっと楽しくなると思う。

科学も文明も発展する。ダミーの欲は本物の欲に限りなく近づく。

疑似だって、ほぼ本物になる。

ただ、僕は、本物欲しいなって思うから、がんばってみる。

ダミーの欲に踊らされたくないなら、貴闘力みたいに、「暇なく働いておく」

暇になってくると、ダミーの欲が躍り出す。

仕事があるときのほうが、ブログは書けるし、筋トレもする。

暇になると、空白ができるようになって、途端に怠惰になる。ブログも筋トレも億劫になる。反対に、ダミーの欲に手を出しやすくなる。意味もなく、スマホでネットサーフィン、極め付けはyoutubeで時間をムダに過ごすはめになる。

忙しすぎるのもあれだけど、ある程度「暇なく働いておく」ほうが自制も利くし、習慣化してることもルーティンに載せやすいってことだね。

だって、仕事がある日、僕の場合は、

筋トレして、ブログを書いて、仕事だけど、

仕事がない日、筋トレも、ブログもいつしてもよくなるから、逆に調子が狂うわけ。

程よく時間がないときのほうが、習慣とか宿題ははかどる。

宿題をやるのはどの時間帯でもできるより、この宿題は仕事があって、この時間帯しかできないのほうができる。

締め切り、ルールもある程度は必要だってことだね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474