不機嫌にならないために、自分の世界から嫌いな人を除去する

毎日、機嫌よくいたいと思ってる。

第一希望の会社に面接に行く前の日も、

仕事の前の日も、

極力、機嫌よくいたい。僕にとっての「機嫌の良さ」は習慣が出来てるかどうかだ。

朝起きて、歯を磨いて、筋トレして、ブログを書いて、朝ごはんを食べるリズムを崩されるのが嫌だ。

ブログを書く前に、パソコンのメールを見て、返信しないといけない内容だったりするとブログ書いた後に、メールを見ればよかったと思う。

返信の内容を考えて、書くのだって、エネルギーがいるし、向こうのメールに配慮がなかったりすると腹が立つ。

ブログを書く前に不機嫌になると、ブログも書きたくなくなる。

不機嫌になる原因は、メールだけではない。

嫌いな人が近くにいるだけでも、不機嫌になる。

嫌いな人には、まず言いたいことを言うこと。

その次は、嫌いな人と会わずに済む方法があるなら、とるべき手段をとる。

僕の場合、転職エージェントとの相性が悪いなら、速やかに担当を変えてもらうように相談する。

担当を変えたいと思った理由を聞かれたら、正直にその理由を言えばいい。

「担当変えてください」➡「はい、わかりました」

と理由を聞かれずそれで済むならそれでいい。

嫌いな人の嫌いな理由を言っても解決しない。

一番大切なことは、自分の世界から嫌いな人をなくすために取るべき手段を取るということ。

嫌いになったものはしょうがない。でも、自分の前に嫌いな人がいたら、不機嫌になったままだ。

だから、自分の世界から嫌いな人を除去するために、具体的な行動にとる。これ、即ち一番大切である。

早速、明日、自分の世界から嫌いな人を除去するために、動こうと思う。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474