今、楽しむことが全てってことだね

「失敗しても大丈夫」な世界にしておくことってものすごく大切。

挑戦して、失敗したら、基本的には、「今」に戻るよね。

失恋した。

面接落ちた。

受験落ちた。

失敗しても、落ちても位置は変わらない。

受験受ける前と落ちた後、位置は変わってない。

要は、「今」に戻る。

「今」が楽しいなら、挑戦して、失敗しても、楽しい「今」に戻るだけ。

僕も面接を受けてる。一社は一次が通って、もう一社は落ちた。

落ちたけど、今に戻るだけだ。

そんな僕の日常は、休みの日は録りためたバラエティを見て、漫画を読んで、仕事の日はストレスなく仕事ができて、僕の就活に関して、掛け持ちしてるバイトの両方の店長とも「就活は応援してるけど、就活がダメで辞めるのが延びてくれるのはうちとしてはありがたいよ」って言われてる。

失敗したところで、僕のことを求めてくれてる人、場所があって、自分自身帰ってこられる場所があるっていうのは幸せなことだなと実感してる。

僕が失敗したときに、落ち込まずに済む理由は、間違いなく今が楽しいからだ。

仮に、今が楽しくない状態で、一社落ちた場合、落ち込むんだと思う。

自分の中で、落ちた=世界から自分は必要とされてないじゃないかと思うかもしれない。

僕の場合は、求められてること、帰ってこられる場所、必要とされてることを実感できてるから、ショックもしないですんだ。

ってことは、今、楽しむことが全てってことだね。

休みの日は好きなこと、ムダなことやりまくる。

生産的なことじゃなくていいから、とにかくやりたいことやりまくる。

お仕事は、好きなことじゃなくていいから。自分ができるお仕事をやればいい。

休みの日に、好きなことをやりまくるための資金稼ぎのために仕事をやってるぐらいの感覚でいい。

ストレスなく仕事をすれば、それだけ仕事以外のときに、好きなことに時間を思いっきり使える。

ストレスなく仕事をするために、向いてる仕事をするのと人間関係を円滑にしておく必要がある。

嫌いな人や居心地が悪い人と一緒にいると誰だって、ストレスが溜まる。

反対に好きな人といるときは、ストレスが溜まらない。

だから、自分の周りは、自分の好きな人で埋める。

好きな人だと、いいたいこといえるよね。気兼ねなく話せるよね。

反対に、嫌いな人だと、いいたいこといえないよね。気兼ねなく話せないよね。

これって、超重要なこと書くけど、

嫌いな人だから、いいたいこと言えないんじゃなくて、いいたいこと言わないから嫌いになるんじゃないの?

好きな人もだけど、好きな人だといいたいこといえるんじゃなくて、いいたいこといえたから好きになっていくんじゃないの?

だって、現に僕は嫌いな人いないもん。

家族に話す感覚で、誰に対しても話してる。

嫌いになってる感覚が強いってことは、いいたいこといえてない証拠だから、普通に話すようにして、好きに戻してるだけ。

仕事に関して言えば、仕事の適性があるかと職場の人間関係の2つの要因でなりたってるから、この二つをクリアすれば、ストレスなく過ごせるから。

好きなことで稼ぎたいっていう思いが強い人は、今の仕事でストレスを抱えながらお金を稼いでる可能性も高いかもね。

今の仕事がストレスなかったら、好きなことで稼ごうなんてあんま思わないから。

ストレスなく稼いだお金で、遊ぼうぐらいにしか思わない。

就職するのは、ストレスなくもっとお金稼ぎたいって思ったからっていうのもあるから。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474