怒りたくないなら、腹を立てたくないなら、まず怒るってことね

・よく怒ってる人は、マイルール(~してはいけない)が多い人

 

人って、マイルール破られたときに、怒るわけ。

 

ってことは、マイルールの数が多いと、怒る回数が多くて、

反対に、少ないと怒る回数が少ないってことね。

 

怒るのは全然いいと思う。むしろ大歓迎。(その訳はあとで!)

 

問題は、マイルール(~してはいけない)の数が多いこと。

 

マイルールの数が多い人は、例外なくストレスが多い。

だって、~してはいけないと思ってるってことは、そいつにビビってるってことだから。ビビってないなら、~してはいけないと思ってることはできる。(詳細はブログの最後にリンク貼る)

マイルールが多いってことは、ビビりの数が多いってことだから、普通に考えて、ビビるからそれストレスになる。

 

だから、ストレスなく暮らしたいなら、マイルール減らそうねってこと。

そして、マイルールの減らし方が、怒ることなんだよね。

何かに対して怒ったってことは、何かに対して「~してはいけない」と思ってる証拠になるからね。

 

例えば、遅刻してはいけないというマイルールを持ってたら、友達が遅刻してきたら、腹が立つし、繁忙期でホントは仕事を休みたいのに、後輩はそんなことを気にも留めずに休んで、腹が立ったら「繁忙期で休んではいけない」というルールを持ってることになるね。自覚できてるマイルールもあるけど、無意識のマイルールもある。

 

無意識のマイルールは、怒ることで発見できる。(怒ることは大歓迎と書いたのはこういうことね)

 

~してはいけないはビビってる証拠って書いたけど、もう一つあって、

~してはいけないは「ほんとは~したいのに」の証拠ってことね。

 

ほんとは休みたいのに、自分は休まず、誰かが休んであがるから怒るし、

ほんとは遅刻したいのに、自分は遅刻せずに、誰かが遅刻してるから怒るし、

遅刻じゃないにしても、ほんとは遅刻してくる人みたいに自由に生きたいと思ってるかもしれない。

 

~してはいけないと思ってることやっていいよ。

ほんとに休んでいいし、遊んでいい。

もっと言えば、~してはいけないと思ってることに限らず、やりたいこと全部やっていい。

~してはいけない、やりたいと思ってることやってあげないと、たぶん怒り続けるし、ストレス溜め続ける

 

人って満たされてるとき、笑ってるときは、怒らない。

満たされてないから、怒るわけ。

だから、ちゃんと寝る、食うする。

「自分を大切にする」「自分に集中する」だけするってことね。

 

自分が好きなようにやってると、他人の好き勝手なんて許せるようになる。

だって、自分が好き勝手やってるんだから。

自分が好き勝手人生歩めるようになってくると、引っかかる怒るポイントもなくなっていくよ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474