今の状態が持続し、増幅する

「今、楽しい」人が動くときって、今に不満があるわけじゃなくて、

より楽しむため。

今、70%楽しくて、75%楽しくしたいから、転職したり、正社員になろうとする。

 

この世の中には、「今の状態が持続し、増幅する」という法則がある。

今、楽しくない人は、本人が変わらない限り、楽しくないまま。それどころか、もっと楽しくなくなる。

逆に、今、楽しい人は、ずっと楽しいし、もっと楽しくなる。

 

今の段階で楽しいけど、今の段階の楽しさに飽きたから、

上の段階の楽しさに移行する。

自分を楽しませることだけにずっと集中してきて、自分を楽しませることがお腹いっぱいになった。

次に、自分が喜べるポイントは何かと探したとき、誰かが喜んだときが、自分の喜びになってた。

 

次に、自分が楽しいと思えることは、「誰かを喜ばせること」だから、

より誰かを喜ばせる場所に移る。僕の場合は、フリーターから正社員になろうとしている。

正社員になれば、よりお金を稼げる。稼いだお金を遣えば、誰かが喜ぶことになる。

フリーターじゃできない仕事も任せてもらえて、出来る仕事も増えるということは、それだけ誰かを喜ばせることができる。

 

今は、誰かを喜ばせることに集中する時期であり、その前段階で就活してる。

一回、「今、楽しい」のレールに乗っちゃえば、ずっと楽しいと思えるし、それどころか拍車も止まらない。

僕なんか、二年前に一人暮らしし始めてから、ずっと楽しいから。

  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474