仕事でイライラすることはありますか?

書きたいことってないんだよね。

書けるから書いてるし、そこに求めている人がいると思って、仕事と割り切ってブログを書いてる。

今日も、仕事と割り切って、ブログを書こう。

 

「仕事でイライラすることある?」

 

あんまないかなー。

イライラってストレスってことでしょ。まず、ストレス溜まらないからね。

 

なぜ、ストレス溜まらないか?というと、

我慢一切してないからだと思う。

 

我慢するのんって、ストレスでしょ。うんこしたいのに、うんこできないときとかお茶飲みたいのに、お茶飲んでないとかって単純にストレスなわけ。

 

まず、うんこしたい系のストレスがない。ちゃんと、うんこする。

ミクロなレベルの我慢はしてないってことね。

 

あとは、職場の人間関係だよね。ここが、一番我慢が発生しやすいポイントだね。

 

居心地が悪い人間関係だと、我慢することに直結しちゃうから、どれだけ自分にとって、居心地のいい人間関係にできてるかってことね。

 

仲のいい友達といるとき(居心地のいい状態)は、いいたいこといって、気兼ねなく話すでしょ。

逆に、言えば、いいたいこといって、気兼ねなく話すことができるから、居心地のいい人間関係は作れるってことね。

 

 

その人間関係だと、頼りたいときに頼れるし、助けてもらいたいときに助けてっていいやすい。

というより、「助けて!」とか分からないこととか聞けば聞くほど、そこでコミュニケーションが生まれるから、居心地のいい人間関係は作りやすいからね。

 

まず、職場での我慢をやめてみる。

もしくは、我慢してる人って、仕事以外でも我慢してる人が多いから、仕事以外のところで一個我慢をやめてみる。

職場かそれ以外の場所どこでもいいから、一個我慢やめてみたら、他のところでも我慢しない選択がしやすいからね。

 

そうすれば、職場でもストレス溜まらないよ。

職場のストレスは職場だけで発生してるって思いがちだけど、プライベートの延長が仕事だし、仕事の延長はプライベートだから、プライベートでストレス抱えたら、そのまま職場でも持続し、増幅するからね。

 

あとは、お客さんの理不尽なクレームとか仕事でミスしたとかってときに、イライラするんだと思うけど、その解決策はリンク先のブログ見てね

          

thinkergirl.hatenablog.com

 

 

とりあえず、ストレスを溜めたくないなら、

一個、我慢をやめてみようね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474