不安と悩みは、ノートとペンで消えちゃいます

不安や悩みって、ちゃんと見てあげると消える。

ちゃんと見てないが故に、不安がったり、悩むわけだ。

っていうか、ちゃんと見てない状態を、「不安」と呼んでもいい。

 

ちゃんと見てない=「不安」

ちゃんと見る=「安心」

 

「考えすぎちゃう人なんです~」っていう人は、賢いわけではない。

むしろ、賢い人は、無駄なことに悩まないし、考えない。

 

「考えすぎちゃう人」は、30分毎に同じこと考えて、思考が堂々巡りしてるだけ。

目に見えないものは、ちゃんと見ないと不安になるからね。

 

「思考、感情、悩み」全部、頭の中で解決しようと思っても解決しない。

むしろ、ちゃんと見てないから、不安に拍車がかかる。

 

おばあちゃんよりおばあちゃんのお化けのほうが怖い。

おばあちゃんは「安心」だけど、おばあちゃんのお化けは「不安」だから、

 

お化けを実体化してあげる、ちゃんと見るための道具が、「ノートとペン」。

ノートに自分の感情、不安になってること、悩みを書いてあげる。

書けば書くほど、ちゃんと見れるようになるから、落ち着く。

 

今の自分の感情に近い言葉を、言語化していく。

「怒り、悲しい、寂しい、苦しい」

って書いていけば、自分の感情を俯瞰視できて、ほんとに落ち着く。

 

そうやって、不安をちゃんと見ていくと、自分でコントロールできる問題と自分ではコントロールできない問題にぶつかる。

 

自分ではコントロールできない問題というのは、「考えても分からないことを考える」ことです。

その時期が来ないと解決できない問題があるでしょ。

そういうのは、その時考える。今、考えても分からないことは考えず、落ち着く。

  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja