願望には、「すぐ叶うもの」と「すぐに叶わないもの」の二種類ある

願望には、二種類ある。

「すぐ叶うもの」と「すぐに叶わないもの」

 

すぐ叶うものは、牛丼食べたい的なもの。

今、家にいても、最寄りの牛丼屋にいけば、食えるもの。

 

反対に、すぐ叶わないものは、彼女ほしい、年収あげたい、評価されたいみたいな大きくて、相手ありきの、時間がかかるもの。

 

「すぐ叶うもの」と「すぐに叶わないもの」の願望に共通していえることは、その願望を実現することで、「自分が幸せになれる=自分が楽しめる」と思ってるから、願望を実現するために頑張ってる。

 

自分が楽しめると思ってるから、願望を実現したいと思うし、何かを欲しいと思う。

で、人って、「すぐに叶わないもの」を頑張って叶えようと思うわけ。

 

だって、持ってないから。頑張っても今までその欲しかったものがなかったから。

自分には「ない」から欲しいって思う。シンプルだよね。

 

そして、その「すぐに叶わないもの」「ないもの」に集中することを執着っていう。

逆に、すぐ叶うもの(=楽しめるもの)に集中しててすぐに叶わないものを忘れしまってる状態が執着を手放してる。

 

どっちも人生を楽しめるためにあるんだから、すぐに叶うもので自分のことを楽しませながら、すぐに叶わないものも追っていくスタンスが一番いいと思うよ。

一番ダメなのは、すぐに叶わないものを待つこと。

 

向こうからやってくることはない。すぐに叶うものもやりながら、すぐに叶わないものを叶えるために当たり前のことを当たり前にやる。

 

当たり前のことっていうのは、小学生でも出てくる答えで、解決策で一番初めに思いつくものを機械の如くやるってことね。

 

お金が欲しいなら、「もっと働く」か「もっと貰うか」か「給料がいいところに転職する」か。馬鹿でも考えつくね。これをやる。

ブログのアクセス数増やしたいなら、「毎日ブログ書く」こと。

一記事より10個記事あったほうが読まれる。別に、難しいことはやらなくていい。

 

解決策は、いつだって当たり前をやっていくこと。テクニックとかハウトゥーは当たり前をやったあと。そんなものは枝葉だから。

 

大事なのは、すぐに叶わないものを叶えるために当たり前は何なのかを考え、その当たり前をやっていくってことだね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja