頭がすごく悪くても、常識がまったくなくても、生きてるってことは、みんな「大丈夫」ってこと

計算ができなくても、

頭が悪くても、

ドコモの料金プランを詳細に聞かされて、まったく分からなくても、

仕事ができなくても、

常識がなくても、

物分かりがすごく悪くても、

生きていける。ってことは、みんな「大丈夫」。

 

言葉悪いけど、自分より、頭が悪くても、自分よりお金を稼ぎ、友達がいっぱいいる人なんて山ほどいる。

すごくアホでも、難しい携帯の料金プランの説明を乗り越え、iphone8の契約ができる。中には、料金プランのなどなどの説明を理解していない人だっている。

そんな人でも、携帯は契約できる。

 

すごくアホでも、引っ越しはできる。ガス・水道・電気の解約ができる。

もしかしたら、解約せずに引っ越したかもしれないけど、引っ越し後誰かが解約をしてくれているかもしれない。

 

僕も、昨日、何年かぶりに漫画喫茶を利用した。始めて言った漫画喫茶だったので、一通り説明を受けたのだが、理解できなかった。結局、2、3回ぐらい分からないところを聞いて利用できた。

やはり、どんなアホでも漫画喫茶は利用できる。

 

結局、最後はうまくいくようにできている。

生きているってことは、うまくいってることの証であり、大いなる「大丈夫」の世界にいることの証明。

 

「死」以外は、うまくいってることになる。

だから、失敗することもうまくいってないことにならないし、

怒られることもうまくいってないことにならないし、

仕事ができなくてもうまくいってないことにならない。

ただ、失敗して、落ち込み続ける人間と失敗して、立ち直り、笑ってる人間の二種類の人間がいるだけ。

 

失敗しても、笑ってる人間は、よりうまくいってる。

ってことは、失敗して、落ち込んでる人より「大丈夫」を実感している。

計算ができなくても、

頭が悪くても、

ドコモの料金プランを詳細に聞かされて、まったく分からなくても、

仕事ができなくても、

常識がなくても、

物分かりがすごく悪くても、

仮に、自分がこんな人でも、大丈夫だと思ってる。

てか、劣っていることを気にしていない。

 

だって、引っ越しできたし、家賃払えてるし、仕事やってるし、お金もらってるし、おいしいごはん食べれてるし、携帯契約できたし、安心して眠れてるし、年金とか社会保険の制度とか分からなくても、とりあえずよくわかんないけど、料金は払えてるし。

で、結局は、生きてるし。

生きてるってことは、今まで、「大丈夫」だったこと。

ほんでもって、これからも「大丈夫」だもん。

これからも「大丈夫」ってことが実感できれば、笑いながら暮らせるよ。

これからも「大丈夫」ってことが実感できなければ、漠然とした不安を抱えながら生活することになるね。

でも、本人の意志とは関係なく、今、生きている人は、「大丈夫」なわけだから、どうであれ皆「大丈夫」な世界にいるわけだからね。

それを実感して安心して笑うかどうかだけだからね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja