「なるようになる」とは、何も起こってない状態になるってこと

うまくいかなかったこと

失敗したこと

負けたこと

失望されたこと

自分の仕事できなさが露呈したこと

怒られたこと

 

今まで、「うまくいかなかったこと」が起こっても、今は、何も起きてない。

何か悪いことが起こっても、最終的には何も起こってない状態になる。

 

うまくいかなくて、落ち込むし、悲しくなるけど、結局、立ち直り、「何も起こってない」になる。

 

「なるようになる」は「何も起こってない状態になる」ってことになる。

 

バカでも機種変できるし、年金払えるし、引っ越しもできる。

スムーズにいかなくても、最後は落ち着くところに落ち着く。

 

どんな紆余曲折、波乱万丈も「何も起こってない状態になる」

イコール「何も起こってない」になり、なにが起きても、イコール「何も起こってない」になる。

 

それが分かると、うまくいかなくて、失敗して、悲しむことがアホらしくなってくると思う。

そうはいっても、失敗したら、誰しも落ち込み、悲しむ。

それは思う存分、落ち込み、悲しむ。

 

悲しみながら、最終的には、「何も起こってない」状態になることを考える。

もう1つは、ネガティブな感情をノートに無くなるまで書く。

その2つをやれば、一時的なネガティブは消える。

 

基本的には、落ち込んだときにこの二つ意識すれば消える。ここまでが基礎編で、

それが慣れたら、次の段階になる。

 

うまくいかないことも楽しむ。

悲しんでる状態も楽しむ。

落ち込みも楽しむ。

楽しむことを意識する。

 

落ち込みと楽しいは矛盾してるんだけど、イコールの答えは結局、「何も起こってない」になるわけだから、広く見れば矛盾してない。

だから、落ち込みもどうせなら楽しんじゃったほうがいい。

結果は、「何も起こってない」になるわけだから、そこにいたる過程も楽しんであげる。

うまくいってる過程もうまくいってない過程も全部、楽しんであげる。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja