休み、休み

アルバイトから正社員になることになって、今、アルバイトを辞めてる状態。

3/26から仕事が始まるので、それまでの期間は休みということになる。

今まで、朝起きて、仕事行って、帰ってくるのリズムで生活をしていたので、休みができると何をしていいか分からなくなる。

それと同時に、自分がやりたくて仕事をしていたんだと気付いた。

おそらく、お金がもらえなくても、漠然とした、何を過ごしていいか分からない時間を与えられるぐらいなら、働くことを選ぶ。

休みはありがたいけど、ほどほどでいい。

だって、やることがなくなって、何をしていいか分からなくなるから。

友達もあまりいないので、エッセイ本を五冊買って、漫画を10冊借りた。

これで時間を潰そうと思う。

それで本屋さんに行って、気づいたことがある。

僕は、自己啓発本の類の本をあまり買わない。少なくともここ半年は買ってない。

あるのは、キングコング西野とホリエモンの本の二冊だけである。

それでも、小説より先に、自己啓発本に目が行って、数ページ読んじゃったりする。

その都度、「今の自分には必要ないな」と思う。

今よりすごい自分になるために、自己啓発本を読むんだと思うんだけど、すごくない自分でいいよって思ってる。

偉くなる必要も大金持ちになる必要も今はない。

なぜなら、すごくない自分でも人生楽しめるから。

仕事は楽しくて、お金も貰えてる。意味があって、生産的な時間だと思う。

休みの日ぐらい、無意味で、非生産的で、単に、楽しめるだけのものを楽しんでいいんじゃないかと思ってる。

自己啓発本より小説、漫画、映画のほうが楽しめる。

休みの日ぐらい、楽しめることをする。

なんなら、休みの日って書いてあるぐらいだから、休んでてもいい。