「決めて、やれば」悩みは消える。だからこそ、やるべきことははやくやる。

「決めて、やれば」悩みは消える。➡これは鉄則

悩みがある状態で、好きなことやっても楽しめない。

 

だからこそ、

やるべきことはやる。

宿題はやる。

 

漫画を読む前に、

ブログを書く前に、

スマホを触る前に、

 

ノートを広げて、一人っきりで、音楽とかかけずに、集中して、今、やるべきことを書き出す。

卒論なのか

引っ越しの作業なのか

返信すべきメールなのか

 

期限があって、やらないといけないものは、やらない間は、心の中でうっすらモヤモヤを抱えることになる。

だから、やるべきことははやくやる。

100点の宿題を期日ギリギリに出すより、60点の宿題を早く提出出来る人のほうがモヤモヤがない。

 

やるべきことを書き出して、一個ずつやる。

やった数だけ、不安が減る。

返信すべきメールがあって、失礼がないようにメールの文面を考え悩み、返信の時間が遅れたり、返信しないぐらいなら、熟考せずに、さっさとメールを返す。

 

不安とともに生きたくないなら、宿題があるという状態を短くする。

要は、はやく出すことだけに集中する。

練らずに、熟考せずに、さっさと出す。

 

熟考するのは、ノートにやるべきことを書き出してるときだけ。

もし、やるべきことをやらずに、他のことをすればどうなるのか?

モヤモヤしながら、漫画を読むから、没頭できない。

ブログを書くことにも、没頭できない。

 

モヤモヤしてるときは、好きなことをやるんじゃなくて、やるべきことをやる。

 

やるべきことをやっていけばわかるが、難しいことをやるわけじゃない。

 

大半は、簡単なこと、当たり前のことを順を追って、やってるだけ。

もし、好きなことに集中できてないときは、やるべきことをやってない可能性が大である。

五感を研ぎ澄まして、一つのことに集中できてるときは、落ち着いてるときで。

瞑想

漫画読む

歯磨き

ノートとペン

お風呂

睡眠

逆にいえば、歯磨きなら歯磨きだけに集中すれば、落ち着けるんだけど、仮に、人間関係の悩みがあるなら、心の中に若干のモヤモヤを抱えながら、奥歯に小骨が挟まってるように歯磨きをすることになる。

 

モヤモヤしながら歯磨きは、集中ではなく分散である。

意識が分散してるとき、大抵悩んでる。

それ以外にも、モヤモヤしながら、スマホ

 

まぁ、結局、そのモヤモヤは、やるべきことをやってないことが根っこにあるから、それさえやれば、分散じゃなくて1つのことに集中できるわけだから。

 

モヤモヤしてるときは、ジッと待って、ノートとペン持って、やるべきことを書き出して、一個ずつやっていけば済む話なんだけどね。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja